hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お布施について

回答数回答 3
有り難し有り難し 58

先月末に父が亡くなりました。
お通夜、葬儀でトラブルが発生しており、悩んでおります。
亡くなった父は80代で祖父の長男にあたります。代々のお墓を祖父から継承しておりました。菩提寺は北関東にあります。代々の菩提寺というわけではありません。
祖父の代の時に、父の腹違いの妹がお寺に嫁ぎ、その時にそれまで代々御世話になっていた菩提寺の檀家から抜けて、お墓を移しました。
父は腹違いとはいえ、妹をとても可愛がっておりましたが、母や私は叔母の言葉の端々に父をバカにしたようなところが見受けられていたことから付き合いが遠くなっておりました。きっかけは祖父が亡くなった時に、その遺産を全て叔母が独り占めしたこともあります。父は面倒はごめんだというなりになりました。父自身が働いて建てた家もあり、きちんと家族を養えるという自負もあったのだと思います。
私はサラリーマンとしてきちんと一つの会社に定年まで勤め上げ、誰にも頼らず、住宅ローンを返済し、子どもを大学まで出してくれた父をとても尊敬しています。
父の妹の嫁ぎ先はお寺として裕福なようであり、外車を何台ももったり、海外にしょっちゅういったりと派手な暮らしをしています。そうできない我が家を哀れむような言動が以前からあり、私は叔母やその家族にお寺はそんなに偉くて特権階級なもののようなものなのかと反発しておりました。(勿論、そんなお寺ばかりではないとは承知しております)
問題は父が亡くなった時、叔母は住職である叔父と副住職である息子(私の従兄弟)に通夜や葬儀のお経をあげてもらうといってきました。そのことには依存はありません。
けれども、お布施をどれほど包んだらいいかと叔母に内々で尋ねたら、本山に納める事務手数料だけを負担してほしいということで80万と言われたのです。金額にとても驚きました。その反応から、叔母達は生活保護の人にはお寺で面倒をみてやるから同じようにして欲しいなら、幾らまでなら出せるのかと聞いてきたんです。
私や母はそれが亡くなった父への大変な侮辱に思えました。お経を断れば、納骨も出来なくなるということを承知で断りましたが、結果、父の妹でありながら、通夜や葬儀に叔母は出席もしませんでした。
此で良かったのかと葬儀から1ヶ月が過ぎようとしていますが心が安まりません。お寺では叔母たちのような反応が当然のものなのでしょうか?お教え下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

異常です

私は曹洞宗の僧侶ですが、曹洞宗には「本山に納める事務手数料」などというものは存在しません。他宗派にそのようなものが有るのかどうかは存じません。しかし文脈からすると「本来ならその他にお布施や戒名料などがかかるが、今回は本山に納める事務手数料だけにまけておく」というように読めます。だとすると本来なら総額いくらになるでしょうか…全国平均からみて、荒唐無稽な嘘としか思えないほど異様な金額です(全国平均がいくらとは書きません)。はっきり申しまして、十中八九、詐欺です。

まず、そちらのお寺が伝統仏教の宗門に属するお寺かを調べて下さい。もしカルト教団のお寺や宗門に属していないお寺であれば、すぐに縁を切ることを強く強くお勧めします。

もしも伝統仏教のお寺であれば、その本山に電話をして80万円の事務手数料が本当に存在するのかお問い合わせ下さい。これは単純な問い合わせではなく、通報としての意味合いも持ちますので是非ご協力ください。

必要に応じて警察や弁護士とご相談なさるのもいいかもしれません。私は法律には素人なので確かなことは言えませんが、もし「本山に納める事務手数料」というのが虚偽の名目であれば詐欺罪に当たると思います。

本来であれば静かに喪に服したいところ、このような理不尽に見舞われ心中いかばかりかとお察し申し上げます。どうぞくれぐれも心身にご無理のないよう、ご自愛くださいませ。

追記
それでは、まずは下のリンクでそちらのお寺を検索して下さい。
http://www.sotozen-navi.com/index.cfm
ヒットしなかった場合、曹洞宗の宗門に属していない単立寺院という特殊なお寺です。その場合、大変申し訳ありませんが曹洞宗ではお力になれません。弁護士等とご相談下さい。

ヒットした場合、『永平寺ではなく宗務庁に』ご相談ください。上のリンクの問い合わせからお願いします。他宗派では本山に宗務庁というしかるべき権限を持つ機関が併設されていることが多いのですが、曹洞宗は特殊です。永平寺は地方寺院に対して何の権限も持っておりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

適切な対応を受けましょう

拝読させて頂きました。心よりお父様が仏様に導かれて心安らかになられますようにと切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたやご家族の皆さんがこれからもずっとお父様とのご縁の中でお互いを思いやりながら仲良くお父様をご供養なさり、心穏やかにお過ごしなさって下さいますようにと切にお祈りさせて頂きます。

ご質問の件についてはやはり私も大慈 師と同意見です。既存仏教教団ではそのような法外なお布施を要求するようなことはないかと思います。一部の教団では五万円や十万円位本山に納めることはあるでしょうけれどもそのお寺さんのような要求は基本的にはないかと思います。
一度しっかりと教団の本部や本山や宗務庁に連絡を取ってご説明なさりご相談なさってみてもいいかと思います。
お布施はできる可能な範囲ですからそれぞれの方によって違いますからね。
もしもその相談によってやはりお寺さんの説明があやまりならばしっかりと正しい説明を受けるべきでしょうし、しっかりと正しい対応をされるべきかと思います。

お寺さんによってはお布施を法外な金額要求するようなところもあるのは事実でしょうからね。そのようなところには正しい教えも宗教者もいないのです。
もしもトラブルになりそうであれば第三者に依頼なさることを視野に入れておきましょう。適切なアドバイスや対応して下さる行政書士や弁護士さんもいらっしゃいますからね。
どうぞ安心なさって下さい。
そしてこれからも真心込めてお父様やご先祖様をご供養なさって下さいね。

必ず仏様やご先祖様はあなたや皆さんを優しく見守っていて下さいますからね。

再度拝読させて頂きました。
大丈夫ですよ。いつ如何なる時でもお父様やご先祖様があなたや皆さんを守っていて下さいますからね。私もあなたを心から応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

お悔やみ申し上げます。
ところで納骨はもうすませたのでしょうか?
まだでしたら、そのようなお寺とは縁を切って、納骨はしばらく保留にして、他の曹洞宗のお寺に今後の法要を頼んではどうかと思います。
お墓は近くの公営か民営の霊園でもいいです。
お父様が先祖と離れ離れになるのが気にかかるかもしれませんが、そのために今後もずっと叔母に苦しめられることはお父様も望んでいないと思いますよ。
お母様ともよく話し合ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大慈様

早速のお返事に心から感謝いたします。
そして、曹洞宗のお坊様にお返事を戴けたことが本当にありがたいです。
といいますのは、父の妹の嫁ぎ先は曹洞宗のお寺なんです。叔父と叔母が私や母に話した話が全くの嘘だということが導師様のお返事で解りました。
曹洞宗の本山は永平寺様だと思いますので、母とよく相談の上でしかるべき対処をしたいと思います。
するべきことをした上で、父の供養に勤めたいと存じます。
本当にありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様

ありがとうございます。父の臨終からまもない時間に言われたこともあり、また、私自身が恥ずかしながらこれまで仏事などは亡くなった父任せで、法事なども父について参るだけという有様だったこともあり、40代といういい年齢でありながら、もの知らずだったために、ずっと自分が非常識なのか、という気持ちになっておりました。
亡くなった大切な父のためにお金を払うべきだったのかとも思い悩む日々をここ一月あまりおくって参りましたので、導師様のお言葉に救われました。
母とよくよく相談の上で、本山に連絡をとってみたいと思います。
そして、亡き父を安心して貰えるように努めたいと存じます。
お優しいお言葉を本当にありがとうございました。

大慈様
具体的なことをお教え下さいましてありがとうございます。検索してみたところ、ヒットいたしました。宗務庁への連絡ということですね。ありがとうございます。
冷静に相談してみます。
大慈様のご助言のおかげで目から鱗が落ちる思いでした。そして、曹洞宗のお坊様にもいろいろな方がいるのだと改めて実感した次第です。叔父のような人もいれば、見ず知らずの困っている人にこうしてご助言して下さる導師様もおられる。おかげで宗派自体への不信感を持たずに済みました。ありがとうございます。

        三宅聖章様
ありがとうございます。明日が三七日にあたりまして、納骨はまだでございます。母も私も、叔父の寺には納骨したくないという思いになっております。ただ、ご明察の通り、それによって、現在お墓にいる祖父母、とりわけ、父は実母と幼い子どもの頃に死に別れておりますので、その祖母と引き離しているのは良いものなのか…と思い悩んでおりました。
けれども、母を私は守らなければなりません。三宅様におっしゃっていただいて心の中で踏ん切りがつけられそうです。通夜、葬儀は葬儀社が手配して下さった曹洞宗のお寺からいらした住職様にお経をあげて頂いておりましたが、今後、おすがりできる導師様を探してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

「お布施について」問答一覧

お葬式で渡す、お寺様への金額について

よろしくお願い致します。 先日祖父が亡くなりました。 葬儀の手続き等をしていくうちにお寺さんへお渡しするお金(戒名料や読経料等全て含む)についてのお話しになりました。 正直、お寺さんにお支払いする金額は気持ちとしてこちらが決めた額をお渡しするものだと思っていたのですが、不安だった部分もあり直接菩提寺(曹洞宗でお墓の数は300~400基くらいのお寺)に問い合わせた所、100万円という答えが返ってきました。 金額の高さにも驚いたのですが、まさかお坊さんから具体的な数字が返ってくるとは思いませんでした。 正直、そういった部分は「お気持ちで」等の返事が来ると思ったからです。 以前からその菩提寺は事ある事に改修をし、それ必要?と思うようなもの「ゴジラの大きい石像や、キャラクターの石像」を建て、 法要で家にお越しいただいた際は仏様のお話しをする前に寄付のお話しばかりされる方で、正直不信感をもち、苦手意識がありました。 そういった経緯もあり高いと感じてしまっているのかもしれませんが、この金額は妥当なのでしょうか? そして、戒名にもランク?があり、院をつけたりすると高くなると伺ったのですが、院とつけることで亡くなった祖父には何か良いことがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

お布施が上がるのはよくあることですか

先日母を亡くし、10年前に亡くなった父と同じお寺にお世話になりました。 うちはそのお寺の檀家ではありませんが、父の本家が檀家になっており、本家の叔父からお寺へ繫いで貰いました。 父の時の記録を基にお布施など心積りしておりましたが、母の葬儀をお願いした時に改めてお布施の金額をお伺いしたところ、10万円も上がっていて少し驚きました。 父の時から10年も経ち、物価も値上りしているので、驚きはしたもののそういうものかと思い言われた額をお包みしました。 父の時は母の希望で葬儀後も三七日・五七日・七七日(四十九日)・百箇日・一周忌と続けて法要を行いましたので、同じ様に供養すべく先程三七日法要のお願いをしたのですが、今度はお布施が父の時の倍額を提示されて戸惑っています。 父と同じ様に母を供養したいと思っているのですが、この先四十九日・百箇日・一周忌は更に父の時の倍額以上は提示されるものと予想しています。 お恥ずかしながら、私は独身かつ長らく病気で働けていない為、それ程経済的にゆとりがない状況です。 父の時の記録を基に心積りしていたのが良くなかったのでしょうか。 父の時の金額は、一般的な相場と言われているよりは安く提示されていたようです。 ただ、数年でお布施の金額が変わるのはよくあることなのでしょうか。。 こちらからお伺いして金額を提示して頂いた以上、それよりも少ない金額をお包みするのはやはり失礼にあたるでしょうか。 母の葬儀は父よりも小規模にしたものの、お布施は父より高くなってしまうことが気掛かりです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

お布施の記録はどのようになさいますか

実家の菩提寺に、お盆のお布施を送金しました。おととしまでは行事に参加していたのですが、コロナのため、遠方からの参加は見合わせてほしいということになり、昨年からそうしています。寺域にお墓のある人は、行事終了後、それぞれの墓地にお坊様が卒塔婆を持って行ってくださることになっていました。お供物(お菓子など)は後日郵送してくださるのですが、今回、卒塔婆も一緒に郵送されてきてしまいました。電話してみましたら、電話に出た方が「寺にお墓はありますか?」と。寺域の外にある場合は卒塔婆は自分で供えることになっているのでそう言われたのですが、毎年のことなのに、なぜ今年はそのような行き違いが起きたのだろうと疑問に思いました。あとから住職さんが電話口に出てこられ、「名簿にお墓の番号が振ってなかったのでそうなりました」とのこと。父が亡くなり、そのあと母が亡くなってからすでに8年が経ち、今まで毎年お布施等、欠かしたこともなかったのに、なぜそういうことになったのだろうと。お墓は弟が代表で跡を継いでおり、そちらのほうは番号が振ってあったようです。嫁いで姓も変わった人間は、実家の墓など構わなくてよいのだと言われたように感じ、とても寂しく思いました。お墓参りはしたいと思いますが、彼岸のお布施等、もう、よしましょうか・・・という気持ちにもなりました。卒塔婆は向こうで新しく作って供えてくださることになりましたが、電話の最後、向こうから叩き切るような切り方で、後味が悪いです。代替わりのときの儀式費用も、戒名のランクに合わせた金額を、弟も出しましたが私も出しております。もしかしたら、跡継ぎの弟だけが出せばよかったのかもしれない、と思ってしまいました。 お寺様では、お布施の記録というのはどのようにされているものなのでしょうか。 また、嫁いで姓の変わった人間は、実家のお寺とのお付き合いはどの程度するものなのでしょうか。 お考えをお聞かせいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

お布施の額について

このたび家族が亡くなり菩提寺ができました。本家からのご縁のあるお寺さんで、宗派は真言宗です。 お墓を建てた際にお祓いにきていただきましたがそれ以降は法事もなく、檀家にはまだ入っておりませんでしたので深いお付き合いとなるのは今回が初めてです。 昨今の時代もあるのでしょう、お葬式の際はそれぞれのはっきりした金額をお寺さんよりご提示いただきました。お布施のみお気持ちでとのことでしたが、初めてのことでわからなかったため正直に相場をお伺いしました。 必ずその金額でなくともいいですよとのことでしたのでご提示の相場より少々落とした金額でお包みする予定でしたが、私共の故人を供養してあげたい気持ちが強く、お布施をけちけちしてしまうことは故人への供養の気持ちを自ら汚しているような気がして気が晴れず最終的にお寺さんがご提示された相場の金額でお包みさせていただきました。 しかし近所の檀家さんは「あのお寺は何かにつけてお布施の要請があり、それも高額なのでお金がかかって困っている」と仰っておられ、これから長い間お付き合いをさせていただくのに少々不安が残ります。 やはりお布施は私たちにとっては高額で経済的に痛手ともなりますので、できることなら身の丈に合う金額でお願いしたい。しかし小さな集落でとにかく右に倣えの風習があり、本来他の檀家さんと同じようにしておくのが間違いないところを相場以下または大きく下回る金額ですとお寺さんの印象もよくなくなり故人の供養、今後お世話になる後続の家族の供養に差し障りがあるのではと悩ましく思っております。 お布施の額で対応が変わったり、故人の供養に影響したり、また今後私共がお世話になる際にあの家はたいしてお布施をくれないから手を抜こうなどと思われたりされないでしょうか。 どこに相談すればよいのかわからずただ悩んでおりましたため、こちらでお教えいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

何故お布施の額は寺院により違うのですか?

よろしくお願い申し上げます。 先日、父親の葬儀を無事終えました。 浄土真宗です。 いくつか疑問に思ったので質問致します。私の勉強不足で失礼な物言いになってしまっていましたら申し訳ありません。 葬儀の打ち合わせをした際、直接お寺さんにお布施をどれくらいにするかをお聞きしました。 お車代1万(片道車で30分)精進落としは辞退(つまりお膳代1万) 法名付けて30万で結構ですよ。 と仰いました。 結構ですよという文言が気になりました。 お布施は阿弥陀仏に捧げるものなので、金額に不満ということではありません。 全国のお寺さんは集めたお布施をどのくらいご自身の生活に使われて、どのくらいを修繕維持費や拡張費、又は広告費や檀家接待費に割り当てているのでしょうか?それはお寺によりまちまちですという回答はお控えください。どうあるべきかを教えてください。 私個人としてはお布施に各寺院による金額差が出ている時点でおかしいと思っています。 例えば30万のうち20万はどこのお寺さんでも阿弥陀仏に必ずこの額のお気持ちを捧げますという意味で本山などへ送金し、残った10万はお経、説法の勤めと維持費に使いますという約束が欲しいのです。 先日では通夜葬儀含め1時間もいらっしゃったかどうか。荼毘に伏す前にお帰りでした。 葬儀社の方もそれが一般的と仰っておりました。一般的ってなんなのでしょう。 葬儀に伴い、初七日を式の日に合わせて行うことが多いそうですが、言い方がわるいですが、いい加減だなあという印象です。 どうしても仕事が外せないとか、遠方で行けないとかということで日にちを改める事を遺族から伝えることは致し方ないことと思いますが、葬儀社やお寺さんがまとめて法要をすることを勧めたりというのは如何なことなのでしょうか? 不勉強ですが私は霊的にちゃんと日を数えることに意味があると思うのですが、大事なことはそこではないのでしょうか。 四十九日がお盆になるということでその日はずらしましょうと言われました。 宗教は眼に見えず、なかなか体験し難く、自分なりの解釈を得るまでむずかしいですね。 私は無宗派ですが、神仏を習慣ではなくて本質的に大事にしたいと思っておりますので、尚更疑問に思っております。システム化して商売っ気を持ち込んで来ているように思えるお寺さんに対し虚しくなります。 皆様どうお考えですか?

有り難し有り難し 46
回答数回答 4

お布施をお渡しする気持ちがわきません

先日、祖母が亡くなりました。 葬儀会社は決まっていたので葬儀の予定は滞りなく決まったのですが、菩提寺にお渡しするお布施が高く、どうしたらいいのかと悩んでいます。 自宅は千葉、お寺は東京にあるので、電話でお話をしました。 失礼かと思いましたがどのくらいお布施をお渡ししたらよいか分からなかったのでお伺いしたところ135万円と言われました。 思っていた金額よりかなり上でした。 こちらに余裕がある生活をしていればご縁もあってのことですしそのままお願いするかもしれませんが、お恥ずかしい話そのような経済状況ではないもので、そのむね事情を伝えさせて頂き、一括でのお支払はできませんが何度かに分けてなどはできないものかとご相談もしたのですが、今まで分割で支払いをうけたこともないしこれが最低ラインです、と。 どうぞ135万円お包み頂いてお越し下さい、と言われました。 それくらいだすのが当然ですよと、言わんばかりの雰囲気でした。 高額なのとお寺の電話での話ぶりと、気持ちがつりあわなくて、こんなことを思う私が悪いのか、でもどうにも金額が高いのではないのかと、そんなことばかり考えてしまって元々の祖母をきちんと送りだしたい気持ちよりお金の事が頭をしめてしまっています。 ちなみにもし自宅の方で火葬まですませて、戒名だけとなったらいかがでしょうかと尋ねたら、それでも同じ金額です、とおっしゃっていました。 なんとかその金額を準備しても、葬儀代も納骨もまだいろいろあります。正直生活がままならなくなってしまいます。 お布施とはそんな気持ちで納めるものなのかと。 なにもお渡ししないまま戒名をつけて頂きたいなんてそんな事は思ってはいません。できるところまでは感謝の気持ちでお布施できればと考えています。 ですがご提示の金額は高すぎるのではないかと。 その金額は相談できないものなのでしょうか? 戒名だけつけて頂くのも同じ金額とは、そのようなものなのでしょうか? わざわざ東京から来て頂いかなくてよい分お布施の金額をおさえてお渡しすることは失礼でしょうか?それはこちらの勝手な言い分なのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 ですが、どこで、どなたに相談したらよいものかもわからずネットで検索していたところこちらを見つけて、もうここしかないと… よろしくお願いします。

有り難し有り難し 143
回答数回答 6

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ