お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

霊魂も素粒子でしょうか?

御釈迦様の時代から数千年。宇宙膨張の観測にビッグバン理論に超弦理論と、我々はいま「色即是空を数式で解く」いきおいです。

宇宙の理に想いを馳せる一方で、等身大の現実に目を向けると「世のため人のため」と「おせっかい」とは紙一重であったり、分相応に「身近な恩返しからコツコツと」と思えど「喜んでいただく」と「相手のためになる」もまた非なるものであったり、それならば「ご自由にどうぞ」と見守っていても、これまた何かしら不足であったりし、どうにも私には中道の実践が苦手なようです。

しかし「中道をとの想いもまた空である」さらに極論するなら「仏法も空だ」となれば「もはやこの世に何ひとつ執着なし」との境地に至ります。とはいうものの、私の考え方を家族に押し付けることはできませんから、人並みに彼らの幸せの一助となるべく日々過ごしてはいます。

さて、仮に霊魂が未知の素粒子群だと解明されたとして「それが何の役に立つのか」についてですが、そりゃあもう素粒子組み換えで功徳積みまくり!という煩悩まみれな話しは置いといて、戦争も含めて殺生が抑制されるように思います。殺めた相手と死後の世界で対面するのは気まずいかなと思いますので。「こいつが私を撃ったんだよ!そのお陰で今があるんだけどね」みたいに昔話で盛り上がっているのが判明したら、それはそれで殺生の抑制にはなりませんが。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年11月1日 11:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「神の数式」

ウルエ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この世の全てを表わす、いわゆる「神の数式」。

NHKの番組を興奮して観たものでした。

〔NHKスペシャル〕「神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか」
https://www.youtube.com/watch?v=HG7BYsJ3U8o

超弦理論、M理論・・

数式では何次元もの世界が証明されているものの、実際の観察が難しいため、理論のままで留まらざるを得なくなってしまっています・・おそらく観察、実証による証明は、これから先も難しいかもしれませんね。

仏教は、「一切は、縁起し空である」として、これがこの世の全ての仕組みの実体であるとするものは否定されるところとなります。

いったい、何がこの世を成り立たしめているのか・・

もちろん、「縁起」ということがそのキーワードとなるのですが、その実体を探ったとしても、あまり益はない、と考える立場でもあります。

例え、それを知ったとしても、今の自分の迷い苦しんでいる現実が解決するわけではなく、もっと成すべきことが身近にあるから、それに取り組みなさいというところになるのであります。いわゆる「無記」ということであります。

おっしゃるように、仏法も空でありますが、空というのは、実体が無いという意味であって、縁起としては成り立っているものを指示するところでもあります。善き因縁に依れば、善き結果となるという、因果の関係も縁起の一つであります。

霊魂も素粒子か・・霊魂も、素粒子も実体として成立していないものの、縁起としてはあり得るものとしてお考えを頂けましたら。。むろん、その実体を探ろうとしても、そんな実体は見当たらないとなるのではありますが。。

川口英俊 合掌

17日前

素粒子かー。

ウルエさん、こんにちは。

霊魂が素粒子って面白い発想ですね。というか宇宙のすべては素粒子からできているのですから、霊魂だって素粒子ですね。

いつか科学的に証明できることもあるのでしょうか?そうなったら人の生き方も変わるかも知れませんね。合掌

16日前

関連する問答
このページの先頭へ