お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周りの人が気になる

昔から自分の行動に自信がなく、決断力もありません。いつも周りの人はどうしてるんだろうかとそればかりが気になってしまいます。そして、人と違うと分かれば、私だけなのかとクヨクヨと悩んでしまいます。人と違っても悪いことではないはずなのに、どうしてこんなに不安な気持ちになってしまうんでしょうか。もっと自信を持って堂々と生きたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年11月5日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

負けないことを一つ作る

何でもいいのです。自分自身にしかなく、他には負けないことを一つ作ることで、他人を意識が減少していくことと思います。

ほんとに何でもいいのです。
・年齢があの人よりは若い
・職場の人の中では体力はある
・本を読むのは誰よりも早い
・真面目さだけは誰にも負けない
・想像力は私に勝てる人がいない
・臆病さだけは誰にも負けない
などなど

どんなことでもご自身で他人に劣らないことを探してみてください。

他人と比較することで、秀でてる箇所を観察する癖が付いていると感じます。

観察力をお持ちなら、なおのこと観察力をご自分に向けて見ることが大切です。
般若心経の頭に「観自在...」とあります。観自在とは自分を見る力のことでもあります。

他人の観察は少し休憩され、ご自身を観察されてみるように癖づけてみてはどうでしょう。

すぐには切り替えることは出来ないのが人間です。それは怖いからですが応援してます。

合掌

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

思えば、周りがどうあるかばかりで、自分自身がどうしたいか、何が好きか、それさえも考えていなかったように思います。自分に目を向ける努力をしたいと思います。そして、自信を持てることを探したいと思います。
回答ありがとうございました。

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ