お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

つらいです。

今の気持ちとしては消えたい、死にたいです。
この前1年半付き合ってた彼女と別れました。

私自身彼女に対し嫌なことをずっと続けてしまい、また、彼女の夢をバカにしてしまったことが一番の要因だと思っています。

その後も彼女の想いを絶たれず誕生日が近いということもあり、友人として誘いましたが、彼女は私と 会うのが怖いということで、泣いてしまいました。

このまま生きていても彼女や彼女の友達にも迷惑をかけるだけだと思い私がいなくなればいいのだと思い最初に書かせて頂いた気持ちになっています。

また、別件ですが私には相談できる友達がいません。どうしたら相談できる友達ができるのでしょうか。

いっぺんに二つの質問をしてしまいすみません。
どうすれば、この状況、気持ちを打破できますか。
よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年11月7日 13:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間繰り返すよね

 こんばんは。あなたの過去の問答も読ませていただきました。
 あなたが失敗するパターンは、多分変わっていないように思えますよ。浮かれていたのではないかしら。甘えていたのではないかしら。
 消すべきは、あなたの存在ではなく、そんな自分の幼さではないのですか?
「二度あることは三度ある」か「三度目の正直」か。「人間は繰り返すもの」ですが「変わっていく、学んでいく」存在でもあるのです。

もう一つはね。「取りあえず、ここを相談場所にしては?」と思います。そして問答をたくさん読む。「坊さんって、仏教って、こう答えるんだな」をあなたのストックにすると、もしかしたらいつの日か、貴方が誰かの悩みをすくうかも知れませんよ。

6ヶ月前

拝読させて頂きました。
その方をあなたはとても傷つけてしまったのですね。あなたはそのことを悔やんでいらっしゃるのでしょうね。そうしてしまったことはもうやり直しはききません。
ですからその方とはしっかりと謝りお別れなさることです。
そして自分自身をしっかりと見つめなおしてくださいね。
あなたがそうしてしまうにはおそらくあなた自身の問題があるかと思います。そのことを心を落ち着けて冷静に考えてみて下さいね。今までのあなたの言動にはそういって人を傷つけてしまう理由があるでしょうからね。
そのことをまず自分自身で見つめなおしてみて悪しきことは改めていきましょう。そしてあなた自身心から反省なさって下さい。そしてこれからそのようなことをなさぬようにと心からお誓いなさって下さい。
あなたはそのようなことを通しながら今もこれからも成長していくのですからね。

どうぞ逃げずにしっかりとお向き合いなさって下さいね。

あなたはこれから人として成長し続けるのですからね。

6ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ