お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自殺を考えてしまいます。

現在、36歳バツイチです。

人間関係が全く上手くいきません。
友人がたくさん出来たのに、
いいように使われ、バカにされ、色んな人に気を使って生きるのに疲れました。

ダライ・ラマ14世のお言葉で
「人の苦しみも和らげるために、思いやりをもって行動することが、無限の喜びを生み出すのです」
とのお言葉が好きで、
色んな方から、相談にのって欲しいと言われ真摯に相談にのってきました。

みんなが喜ぶと思ってやっていた事も、ただ良いように使われていたと思うと悲しくて…。

色々な人に相談しました。
恋人にも勇気もって
本気で相談しました。
大丈夫?
なんて言ってくれる人はいませんでした。
もう無理です。

毎日、死にたい、消えたい、無になりたいと思うばかりです。
死は怖いですが、これから生きる事を考えたら無になる事の方がいいのかなと考えます。
死んで悲しむ人もいないだろうと思っています。
優しかったおばあちゃんの所に行きたいです。

生きる意味
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年11月8日 19:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

優しかったおばあちゃんは、なぜ優しいのか

ようしー 様、お礼とコメントありがとうございました。
ひとりで頑張り過ぎないように、
寂しい時、辛い時、哀しい時、いつでもこのサイトに相談ください。
そして沢山の回答僧の方に勇気をもらってください。
この度のご縁、ありがとうございました。m(__)m

ようしー 様 相談ありがとうございます。

「思いやりをもって行動すること」は良いことです。素晴らしいことです。
「思いやりをもって、【自分の】行動をすること」がいいことだと
私は思います。
一方
「色んな人に気を使って生きる」は疲れます。
「他人の顔色をうかがって、(自分の本当の思いでない)気を使って生きる」
からです。
ようしーさんが「みんなが喜ぶと思ってやっていた事も、ただ良いように使われていた」
と思うのは、自分のやりたい行動ではなく、
他人に気持ちに依存しただけの行動だったために、利用された、良いように使われた
と思うのだと、私は思います。

今一度、自分の本心に良く、尋ねてみてください
自分の本当の感情。自分の本当にやりたかった行動。
自分の欲求、自分の要求に!
そして、そんな自分を受け止めて、認めてください
他人を疎かにしなかった自分は素晴らしい、OK、OKっと
自己受容、自己肯定感がしっかりあってこそ、他人に貢献できるのです

ダライラマ師は素晴らし方です、激動の中を生きてきて、学び、法を説いていく方です。
自己肯定感がしっかりあるからこそできるのです。

優しかったおばあちゃんは、なぜ優しいのでしょう。
おばあちゃん自身も、自分の人生を受け入れて
自己受容が出来ているからこそ、優しくお孫さんと接したのではないですか?

おばあちゃんの為にも、まだまだ、ようしーさんは
生きていかなければいけないのじゃないかな
と、私は思いました

お読みいただき、ありがとうございました。
参考までに
一礼

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事いただきありがとうございます。回答を読み、自然と涙が出てきました。もう少ししっかりと生きてみたいと思います。他人にも自分にも優しく、自己受容ができるように頑張ってみたいと思います。

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ