お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

マイホーム購入を失敗して立ち直れません。

1年前にマイホームを建てました。
一生に一度の家なのに、家に興味がない夫があちこち回るのを嫌がるので、
あまり比較せずに決めたローコストハウスメーカーで大失敗して後悔しています。

寒いし暑いし安っぽいし、どうしてもっと…こんなはずでは…と考えて
悔やんでも悔やみきれません。
自業自得なことは重々承知ですが、新築のおうちや住宅地を見たり、住宅のCMや
パンフを見ただけでも鬱々となり、気分が悪くなります。
他のメーカーで全てやり直せたら…と本気で願ってしまいます。

この家で気に入っているところはほとんどなく、なんでこうなんだろう?
ハウスメーカーはどうして教えてくれなかった?ということばかりで
毎日泣きそうになります。

全く気に入らない家を35年ローンで買ってしまい、現状を幸せだとは思えず辛いです。
家があるだけ幸せだということは頭ではわかっているのですが、
どうしても前向きになれません。

後悔しても何もいいことがないということもわかっていますが、
気持ちを切り替えることが出来ないのです。
こんな私にアドバイスをお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 35
回答 2

質問投稿日: 2018年11月13日 9:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どんなに寒くても、お母さんがいるだけで温かい。
どんなに暑くても、お母さんがいるだけで心地よい。
どんなに安っぽくても、お母さんがいるだけでお金に変えられない価値がある。
どんなに日当たりが悪くても、お母さんの笑顔があるだけで明るい。
それがマイホーム。

9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

買い替えも可能では。完璧な家などない。

今の家を売却して買い替えるという方法もあるとは思います。
よく、家は3件建てないと満足するものはできない、なんていう話を聞きます。
住んでみないとわからないことも多々あるし、完璧に満足いく家を1回目で建てられる人は、普通はいないのだと思います。
みんな、何らかの不満を抱えている。
それは、住居に限らず、人生全般に言えることでしょうね。
だから、「不満がある」こと自体は「普通」だと思いましょう。
完璧を求めると、ストレスで病んでしまいます。
「完璧な家なんてない」と思いましょう。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

ありがとうございます。
私が母として、子供たちの太陽でいなければならないのですね。
子供のために、前向きになれるよう努力しようと思います。

「失敗・失うのが怖い」問答一覧

「失敗・失うのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ