お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚後、気持ちを切り替えられません

今年の2月に、離婚しました。3歳の娘が1人います。

離婚原因は私の育児ノイローゼで、初めての子育てに悪戦苦闘し、情緒不安定になってしまった私に夫が嫌気をさしたのです。

ある日、夫から一方的に離婚を言い渡されてしばらく連絡が取れなくなった後、いきなり調停の申立書が送られてきました。
私は当初、離婚に反対で、考え直してほしいと伝えましたが、全く聞く耳を持たず。
夫の気持ちが私に全くないこと、このまま不仲な状態で夫婦関係を続けても、娘が辛いだけなので、受け入れました。

1年にわたる調停では、主に親権について争いました。
夫は私の情緒不安定なことを理由に、私が母親としていかに不適切かを一方的に主張されました。
私もこの間、病院に通院したり両親の助けを借りたり、必死でノイローゼを治す努力をして、ほぼ寛解することができました。

また日頃から子育てに懸命に取り組んできたという私の主張が通り、最終的に親権は私となり離婚成立しました。
現在、元夫と娘は月一回会っています。

今では夫のいない生活にも慣れ、普段は娘と2人穏やかに暮らしているのですが、ふとしたときに、育児が辛くて一番助けてほしい時、頼りにしていた夫に見放されたこと、そして調停での私を否定する言葉の数々が頭に蘇って、とても辛い気持ちになります。

特に育児で行き詰まった時、どうしたらいいかわからないと、元夫から母親失格の烙印を押されたことが頭から離れなくなり、自分には子育てできないという強い不安に駆られるのです。
抑え込もうとすると、イライラして子どもにきつく当たってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。

最初に離婚を切り出されてから2年になり、自分では十分に納得したつもりが、まだどこかで受け入れられていないのかもしれません。
きちんと自分の中で納得できて前に進めるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。

夫婦関係
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年11月13日 15:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫。 あなたは、素敵なお母さんだよ(﹡´◡`﹡ )

そぅ。。。
大変だったのね。よく、踏ん張ってきたわね。

産後はね、みんな 不安になるもの。
産後から蓄積された 疲労や睡眠不足の身体の中、休み無しで 育児が続くものね。
あかちゃんは泣きながらアクションしてくるけれど、何なのか?どうしたらいいか?わからないときがあるものね。
それを、ママは一人きりで受け入れていかなきゃならない。
育児って、孤独にもなる。過酷だよね〜。

それを、支えるのが、パートナーである旦那さんよ。
それなのに、あなたを追い込み、否定し、切り捨てた。

頑張ってきた あなたではなく、彼の方が失格だと思うわ。

あなたは、一生懸命、頑張っている。
もぅ、彼の心無い言葉に、傷つく必要は無いんだよ。

みんなペースがある。
基準なんて無いのだから。

だから、予想外の反応があれば、
イライラする前に、子どもの成長だ〜 この子も私も、大きくなった◎
と、自分に言い聞かせてみようね。

大丈夫。あなたの子育ては間違っていない。
あなたは、素敵なお母さんだよ(﹡´◡`﹡ )

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
今までずっと自分はダメな母親だと思い込んでいましたが、肯定的なお言葉をかけていただいて嬉しく思います。

育児ノイローゼになったことや離婚に至ったことは、私にとっても非常に辛い出来事だったので、なかなか完全に忘れることができません。
娘も私も少しずつ成長しているというお言葉を胸に刻んで、日々精進していきたいと思います。

「離婚しました」問答一覧

「離婚しました」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ