お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

千手観音

千手観音像は実際手が千本ない仏像が多いのにかかわらず、唐招提寺の千手観音像は手を千本(真数千手)造ることができたのか、、、

、教えてください…

仏教
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年11月15日 21:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一行、一行の積み重ね。

数えれば千本。
でも本当はいつも一手、一行、一事なのです。
毎日どんなことでもいいから自分で真心を込めて自分も相手も喜ばしい行を積んでみてください。
一日3回できれば3手観音。
百日で100行できれば百手観音。
千行行ずれば千手観音。
1000回行じても、その行はその時、その日、その場、その人、その状況下における絶対に比べようもない一大行なのです。
私も光禅さんも千手を超える行を継続中ですが、今日はたまたまご縁があってsummmm@さんに一手をお伝えしております。
どんな行でも構いません。
千手観音とういう仏像が示す、その行・アクション・こころの動かし方。
そのような行いを一本、一本やってみてください。
昔、原宿の長泉寺というお寺でチベットの方の千手観音様の絵を見せて頂きました。
パッと見すると手は見えません。
近くに行ってよーく見てみると細かい線で手が一本一本繊細に描かれていました。
遠くから見るとその手は一つのオーラのように描かれています。
「そうか。本数ではないのだな。」と思ったと同時に千手観音の行の意義を感じ取ることができました。
今日あなたが今から口にすることも千手の内の一行です。
オーラというものが存在するしないではありませんが、いい感じに行動する。
人が嫌うようなアクションをすれば黒煙のような千手オーラになりましょう。
お互い徳行を積み重ねていきましょう。

9ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

千手観音像の腕の数は、ひとつの腕が5本を表すなどとして、実際に1000本あるという事はあまりありませんが、おっしゃる通り唐招提寺の千手観音像はほぼ1000本(953本)あるようですね。
工法云々というより、作者の卓越したセンスとバランス感のなせる技なのだと思います。

9ヶ月前

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ