お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺の人との接し方について…

 いつもお世話になっております。
 ある日私が外のお堂で拝んでいてふと振り返ったら、
親子ほど年の離れた白髪混じりの修験者さんが、
「何してるの?」と話しかけてくれました。

 そのあと色々話をして、
「寂しくなったらいつでもしゃべりにおいでよ。
オレ、基本あそこの受付にいるから」
と言ってくださいました。

 行き始めた当初こそ不安でしたが、今は修験者さんや
お坊さんが私の顔を覚えてくださり、
 おしゃべりが弾んだりすることもあり、楽しいです。

 私も日頃から根を詰めっぱなしで寂しいので
お坊さんや修験者さんと喋りたいのですが、
 パソコン作業や後輩職員さんとのコミュニケーション、
その他事務作業をしておられたりしてタイミングが
わかりません。

  また、職員さんの比率は男性が多いので…
私は女性なので不快感を与えないかなど…

 お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。

お寺
有り難し 42
回答 2

質問投稿日: 2018年11月16日 8:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お寺によって違いますし。時と場合、状況によります。

そうね〜
休憩中や、お手隙だったら、お喋りも出来るでしょうけれどねぇ。
お坊さんも、お仕事中だったり、参拝者への対応を求められますので、あなた一人だけに時間を割けないときもあるわね。

あなたがどんなお寺へ、参られているかはわからないけれど。一般寺院では、住職さんが 一人で法務から裏方まで こなしている場合が多いので、連絡をしてから、お伺いすれば、ゆっくり対応してくださるでしょうね。

本山や観光寺のような、職員がたくさんいる寺院なら、すれ違うお坊さんに声をかけても、気軽にお喋りしてくださるかもしれません。

お寺によって違いますし。男性 女性だからと言うわけでもないと思いますよ。
急いておられるような状況や、作業中のように見える場合は、会釈程度のご挨拶に留めておくのが、いいでしょうね。

時と場合、状況によります。

7ヶ月前

一緒に読経してみては?

お寺なら毎日決まった時間に読経をしていますので、
その時間帯に合わせてお参りしてはいかがでしょうか?
読経の後に法話があるかも知れませんし、
その後お話しできる時間もあるかも知れません。

「仏さまにお参りしたいので」と
読経の時間帯を尋ねてみてください。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【中田 三恵 先生】
ご回答ありがとうございます。
観光寺です。職員さん沢山います。

【和田隆恩 先生】
ご回答ありがとうございます。
2年ほど護摩に通ってますが、
この有様です…。
なんとか考えてやってみます。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

「お寺に参拝・訪問」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ