hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

真理と心理の違いについて教えてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

真理とはどういう意味ですか? 神様的なことなのでしょうか。

心理とはどういう意味ですか? 人間的な言葉なのでしょうか。

つまり正義という言葉あります。 つまり正とは人間的な意味だと思います。

そして義とは神様が使う言葉ですよね。

 だから真理と心理には絶対的な違いがあると思います。
 その辺を詳しく教えてください。

 お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

貴社の記者が汽車で帰社した

 なるほど。前回のご質問から、言葉を「神様的」か「人間的」かを分けて考えてみたいのですね。おもしろい視点ですね。

 ところで、手元の辞書(新明解第6版)によりますと
「真理」とは「正しい道理」、「心理」とは「心の動きや意識のありかた」とあるので、別物であることは間違いないですが、私の視点からは神様は関係ないと思います。
 こういうのを「同音異義語」といいます。ここでも「義」という字がでてきますがこれも私の視点からみれば神様は関係なく、「義」は「意味」という意味合いで使われていると思います。

お礼を拝読して追記します。
 あなたがおっしゃる「神」とはキリストの「神」でしょうか?神道における「神」でしょうか?どちらにしてもわたしたち仏教では神様をもちませんので、どのような言葉であっても「神」は関係ありません。仏教でいう「真理」とは、「正しい道理」としか説明のしようがありません。物事は因果であり、でてきた事象には必ずきちんとした原因がある、という事です。神様が創ったり神様により指示されたりという事がないと考えています。神様のことがわからなくてごめんなさい。神様のことは教会か神社に行って聞いて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こう言っては失礼ですが辞書を基本に書かれているようですね。たたえば真理には真理の人間的深い意味がもっともっと掘り下げていくといろいろな意味があるのではないでしょうか。たたえば辞書は教科書通りのことを書かれているのではないでしょうか。もっともっと心的意味が深くあるのではないでしょうか。質問の回答とはそんなに簡単なものではないと思います。真理が「正しい道理。」と言っても何をもってして正しい道理なのでしょうか?そこを掘り下げて答えてくださるのが真の答え方ではないでしょうか?失礼な書き方をしてどうもすいません。私はその中にどういう意味が隠されているのかを知りたいのです。またさらに神と人間とは全く違います。神には神なりの考え方があり、そして人間減はどこまで行っても人間だと思います。神の考え方はこうだと、あるいは人間には人間なりの答えがあると思います。そうした大きな違いを私は深く知りたかったのです。
 簡単でしたけれどもお答えありがとうございました。

私は確かにクリスチャンです。 その辺のことろを説明不足という言葉足らずでどうもすいませんでした。
 しかし一クリスチャンでも同じ宗教ではないかと思います。たとえ宗教がキリスト教でも仏教でしても同じ宗教に違いはないと思います。それを超えてこそ初めてのものがあります。私は思いますがそれ以上の上に何かないかを互いに考えることが互いに大切なことではないでしょうか。

 簡単に言えば夢を持てとか希望を持てとかでは当たり前のことではないかなと思います。その上に何が存在するのかそれを求めているのです。
 
 仏教がどうのこうのとかキリスト教がどうのこうのとかではあまりにも当たり前すぎると思うのです。私は確かにクリスチャンで確かに神を信じていますがその上には何があるのかを求めています。つまり宗教的なもの以上のものです。それを教えてくださるのが本当だと思います。

 そうしたその上にあるものを知りたいのです。これが私の求めているものです。

 言葉足らずでどうもすいませんでした。

 確かにそれ以上と言いましたが今の学校の先生は例えば希望を持てとか夢を持てとかいうではありませんか?でもそれだけで本当にいいのでしょうか。
 その上に何があるのかを教えるのが本当の教師ではないかと思います。
 だから私はその上にある「答え。」を求めています。

 これからもどうぞよろしくお願いします。おそらく仏教の教えにもその上にあるものを求める人は確かにいるかと思います。
 キリスト教徒は確かに偶像礼拝をしません。しかし私は仏教徒がなぜ仏を作りそれを拝むのかに神秘性を持っている一人です。なぜ仏なるものを必要とするのかもよくわかりませんが、きっと仏教の僧侶だってその辺を考えるのではないでしょうか?
 人間はそれぞれの道を持っています。また何が正しくて何が正しくないのかとも人間である限り考えます。
 どうか仏教の領域を超えた質問にいいお答えを求めたいと思いますのでこれからもどうかよろしくお願いします。人間はその領域では決して満足しません。
 
 どうかこれからもそれ以上のお答えを待ち望んでいますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
 そこに生きた人間の「領域。」があるのではないかと思います。
 私は一クリスチャンにすぎませんがそのように少し難しいことを考えたりする変わった一信者です。
 これからももっと素晴らしい答えを求めたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 いろいろありがとうございました。難しい質問に答えてくれましてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ