外国人旅行者からの被害
はじめて相談させて頂きます。
家族が、日本に旅行できたイギリス人の白人男性に、優しい心から観光案内をしたら、屋外で性被害を受けました。
そのイギリス人の旅行者であり、性犯罪者を、被害者の家族として絶対に許せないし、被害者となってしまった家族は精神を病みました。
私も精神を病みました。
その事件以降、精神を病み、狂ってしまった身内を見ていて、毎日がとても恐ろしく、苦しく、辛すぎて、人を信じられなくなりました。
ひど過ぎるし、悲し過ぎます。
めちゃくちゃに壊された全てを返せと言いたい。
毎日、加害者のイギリス人男性への、怒りや怨みや、増悪の念、許すまいという気持ちで生きています。病院には行っています。助けて下さい。
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
性被害は、恐怖やトラウマを抱えて生きる苦痛を伴う。支援相談を
それは酷い…許せないですよね。
被害者はこれからも恐怖やトラウマを抱えて、生きる苦痛を伴うのです。これは犯罪です。
警察に被害届を出されましたか。
・警察相談専用ダイヤル#9110
・法テラス犯罪被害者支援ダイヤル
・女性相談支援センター#8778
上記にあります支援窓口でも相談をなさってくださいね。また、心のケアも大切ですね。ハスノハは匿名ですし、個別相談もありますから、一緒にご家族を守っていきましょうね。
強く生きる勇気、決意を持つ。
※個人の心情としてお答えします。
許せませんね。共感いたします。
私は誰が何といおうが性犯罪は終身刑・死刑に準ずる重罪にすべきだと思います。※知人が数名、性犯罪を受け相談を受けたことがあります。本当に可哀そうでして。どうすることもできませんでした。
性犯罪は女性の魂の殺人とも言われますが、本当に酷い事なのにいまだに世界各地で性犯罪が無くならない。その状況が続いていること自体が、女性の人権が守られていない状況であるということでしょう。おかしいと思いませんか?
違和感と怒りと歯がゆさを覚えます。
※これをご覧になられた読者の方々もどうか「考えを改めて」ください。
本当に単純な話、女性への性暴力は、死刑に準ずる、あるいは死刑に値するものなのです。これを理解していない人も多すぎると思います。
そもそも、女性の尊厳や安全、人権、尊重の為にも「最も重い罪」にしさえすれば、リスクを冒してまで性犯罪を犯すものなどいなくなるわけです。一刻も早くそうした法律が各国で女性の尊重の為にも作られるべきだと(私は個人的に)考えております。
今の世の中、犯罪者に対して泣き寝入りをしてしまうケースが多いですが、それもおかしい。性犯罪者は全人類の女性の敵。女性の人生を狂わせる最悪の社会の害悪ですから国籍問わず逮捕され重い裁きを受け、毎日のようにメディアを通して性犯罪がいかに非道な犯罪であるかを世間に広く浸透させるべきです。国によっては女性の尊厳すら認められない国もあります。狂っていると言わざるを得ません。
女性は被害者であっても性犯罪の場合は声を上げづらい状況に落とし込まれてしまうものです。制度を変えるためにもお姉さまのこととは「別案件として」声をあげましょう。そういう声をSNS・世論を通して大きくなれば、世の中のルールも変えることができるはずです。これ以上、被害者を増やさない為にも、アクションを「別角度から、別の案件として」お姉さまのこととは別に、あなたや読者の皆様方が、SNS上で声を上げる、アクションを起こす事で、不当な行為、罪悪、犯罪に対して屈することのない、より強い心も芽生える側面もありましょう。
ちなみに外国人が日本人女性を軽く見るのは毎日新聞の影響も大きいと言われています。
https://ameblo.jp/qptyan/entry-11307409504.html
仏様や神様やご先祖様は見守りお救い下さいます
拝読させて頂きました。
あなたやご家族が親切に対応なさったイギリス人旅行者から家族が性被害にあい、あなたや皆さんが大変なショックや苦しみを受けたのですね。その苦しみにより精神的な病いが今も続き、そのイギリス人を許せないと思っているのですね。詳細なあなたやご家族やそのイギリス人とのことはわからないですけれど、あなたや皆さんの苦しみとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
そのようなことは大変な罪です、罪悪ですし、重大な犯罪行為です。その後の詳細な経緯はわからないですけれども、そのイギリス人は犯罪者です。ですから心から自ら犯した罪を反省し懺悔し、あなたや皆さんに謝罪しなければなりません。
罪を犯したものはその報いを行け続けることになります。ですからその人もこれからも自ら犯した罪の報いを受けて償っていかなければならないでしょう。
仏様や神様やご先祖様がその人のことやあなたや皆さんのことをしっかりと見ておられます。ですからその人は仏様や神様やご先祖様から、犯した罪悪から逃れることはできません。
先ずはどうかあなたや皆さんのことを心からいたわり少しでも穏やかに毎日を生きることできます様に心掛けて下さいね。安心なさって療養なさり皆さんお互いに助け合い癒していきしょう。
あなたや皆さんはとても尊い存在です。いつでもどこでもどんな状況の中でも仏様や神様やご先祖様はあなたや皆さんのことを優しくお見守りなさっていて下さいます、仏様や神様やご先祖様はあなたや皆さんが安心して健やかに生きることできるようにこれからも優しく寄り添い、お救いになさって下さいます。
どうか安心してゆっくりと皆さんと毎日を過ごして下さいね。
あなたや皆さんがそのような悪行や災いから離れ、お互いを思いやり心から豊かに安心して毎日を生きることできます様に、皆さんが健やかに幸せを分かち合い大切な人生を生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。至心合掌m(__)m
事実と思考を切り離す
仏教的には、悩み苦しみの原因の多くは、過去や未来や自分や他人に関する妄想雑念であると言えます。
過去の事件や加害者の存在という事実を忘れる必要はありません。
それでも、日常生活において、事件に関することを含め、過去や未来や自分や他人に関する妄想雑念の回数や持続時間を減らすことが、平安な生活につながるのです。
例えば、ヴィパッサナー瞑想やマインドフルネスをやってみるのも良いでしょう。
お釈迦様が発見された悟り(智慧)の力を借りて、「今考える必要のないことは今は考えない」という、意識を「今・ここ」の物理的な現実に帰すことが鍵になります。
「悪いのは加害者であって、被害者の私達がなぜ瞑想とかをやらねばならないのか」と思ったりする可能性もありますが、それも「過去や未来や自分や他人に関する妄想雑念」なのです。
目の前の現実、呼吸だったり、身体の単純な曲げ伸ばしだったりに意識を「帰す」。
妄想雑念にお出かけしがちな意識を今・ここに「帰す」ことが、平安な日常につながりますので、お試しいただければ幸いです。
ご家族にとって良い(少しはマシな)1年になりますように。
質問者からのお礼
ご返信ありがとうございます。
被害を受けた家族の心が傷ついていて、話したくないと、警察には届けていません。たくさんのサポートを受けながら、家族が支えていかなければならないと、改めて強い気持ちを持ちました。お気持ちを寄せて頂き、感謝します。もう誰にもこんな目にあって欲しくないと心から思います。
ご返信ありがとうございます。
仏様や神様やご先祖様が見ていてくれ、因果応報のお話を伺い、涙が出ました。ずっと心が真っ暗闇でした。イギリス人旅行者から性犯罪を受けた家族の者に伝えました所、少し安心した様子でした。強く、温かいお心と、尊い教えを、私達家族に与えて頂いた事に感謝します。
ご返信ありがとうございます。
今はとても難しく感じますが、瞑想やマインドフルネスを治療として、取り入れられるよう努力したいと思います。
被害を受けた家族の者が、また以前のように、明るく、平和な心に治り、そして私を含め家族皆の心も平安に戻ってほしいので…
お心と知恵が詰まった実践的な方法を教えて頂きありがとう御座いました。感謝します。
ご返信ありがとうございます。
私もイギリス人の旅行者に、観光案内しただけの家族が、屋外で性被害にあい、そして性被害を受けたことにより、その家族の者が
人格が変わってしまい、狂ってしまったことなど、本人の苦しみや家族の苦しみ。その苦しみの全てを、言葉や文章で伝えられることはできないと思います。
今イギリス人の旅行者から、性被害を受けた家族に、警察に行き、犯罪者から、何をされたか、現場に行って、警察の方々に話す。悪魔のような酷い犯罪を、死にたい気持ちになっている家族に無理矢理させたら自死してしまうのではないかと思います。私にはできません。今は常に恐怖を感じていて、傷ついた家族の命を守りたいし、そんな精神状態ではありません。旅行者で、もう国外にいます。人それぞれ色々な考えがあるとは思いますが、性被害にあった者の家族として、こんなにひどい、辛いものなんだと体験し、知りました。私は勧善懲悪を信じています。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )