お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れる一歩の勇気が難しいです

度々、質問を失礼します。
こちらでもご相談させて頂いた彼ですが、ホストになる!の件から「自分の存在など明確になれば安心できるかも」なと励ましのお言葉を頂きました。
彼にも伝えました、自分の存在理由に不安な気持ちを、、結果は何も応えて貰えず。ただ、働くんだと。ホストの仕事の大変さを伝えたら
「俺は何でもできるんだよ!その一歩に今苦しんでるだけ!」と一言。
その言葉で私の中の今まで我慢してきたこと、かれの起業した仕事を応援したい気持ちも冷めてしまいました。

一言でも「そうだよね、嫌だよね」「ごめんね
でも働かないと大変なんだ」など、私の気持ちに少しでも寄り添ってくれたら違ったと思います。

もぅそのあとは、嘘で彼に「わかったー、応援するね」とだけ伝えたら彼はご機嫌。
その後私はクリスマスも彼と過ごす気持ちもないので「ホストは稼ぎ時だからね、クリスマスも会えないのはわかってるからね」と伝えました。

すると「まだやってないし!やるかもわからないし!!」と不機嫌な返し。

その前はやる雰囲気満々で、今月、来月死ぬ気でやらんと。とか言ってたのに、、、、。
そんな中途半端なら言わないで欲しかったと悲しい気持ちになりました。

この件の前から22日は会う約束していたので
一応行くのですが、毎度の「起業した仕事の予約が入った」と。デートも一度もゆっくり会えた事もなく、予約の時間は私は一人で何処かで彼を待つのです。それも、応援したい気持ちがあったから悲しくても辛くても乗り越えてられました。

でも、今はこの関係がハッキリしていなくて
私の事大切にしていなくて
自分の意見しかなくて
お金もないないばかり、、、、

もぅ乗り越える気持ちの強さはありません。
だから、彼から離れようと思います。
しかし自分から別れを伝えたい経験がなく、伝える難しさに悩んでいます。その間、彼は当たり前のように連絡してきますし。正直、付き合っている訳じゃないので音信不通で離れたいんですが、、、それは失礼なのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年11月18日 8:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

きっちりとけじめを付けることが、お互いのためになりますよ!

質問読ませていただきました。

お相手の都合や主張に振り回されて、とても辛く悲しい思いをされているのでしょう。心中お察しいたします。

さて、ご質問を拝見していますと、お相手の彼氏の方は精神的にまだ幼いように見受けられます。
自分でいっぱいいっぱいで、不安だと訴える相手のことを気遣えない。
今は仕事で大変な様子ですので、ひょっとしたら将来において仕事が落ち着けば心に余裕が出てくるのかもしれない・・・しかし、その不確定な将来を見据えて待つことは大変苦しいし、不安ですよね。

まっちょさんが、たくさん我慢してきたけど、お付き合いもしていない相手のことをもう待てない、と結論を出されたのであればそれが一番いいのでしょう。

ただし、きっちりと自分の考えを伝え、「だからあなたとはもう会わない!」ときっちり伝えることが大切ですよ。

なぜなら、喧嘩別れをしたとかではなく、お相手は当たり前のように連絡をしてこられるとのことです。いきなり音信不通になったら、おそらく心配されるでしょう。そのときに「やっぱり私の事心配してくれるんだ!」と執着や未練の心を生じ、再び辛い思いをされるかもしれません。また、相手の方も「こんな別れ方は納得できない」と前に進めないかもしれません。

また、まっちょさんご自身も「相手に失礼なことをした」と、将来において後悔するかもしれません。

であれば、きっちりとまっちょさんの言葉を相手に伝えることが大切です。
一度、紙に自分の言いたいことを書き出してまとめてみる、といった作業をしてみてはいかがでしょうか。
そして、それをそのまま相手の方に伝えて下さい。
相手が納得するかどうかはわかりませんが、それによってまっちょさんはきっと前に進むことが出来るでしょう。

素敵な未来が開けること、心よりお祈り申し上げております。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お応えくださり、ありがとうございます。

はい。彼は本当に幼いのだと思います。
私も一度は余裕がないせいだと、、余裕が出来ればと思った事もあります。

でも、この人生、、山あり谷ありです。
その度に彼は同じ様になるのです。きっとその度に私は我慢するのでしょう。そう思うと、私には無理なんだと痛感したのです。

なにより、この曖昧な関係です。

別れ方ですが、おっしゃる通りです。
好きであった人、、心配したと言われたら心揺れ動くのは確かです。それでは意味がないですよね!
何が嫌だったのか、もぅ一緒には居られない、もう会えない気持ちを素直に彼に伝えたいと思います。

相手はどんな言い方をするか分かりませんが、お互いの為にも伝えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ