hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

今の職場がしんどいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

2歳の子供を育てながら、大学病院で看護師をしています。夫は優しく、実家が近いので適時手伝ってもらうこともでき、恵まれた環境だと思っています。
これからお家を建てたり、子供の教育資金に夫婦の老後の資金など、頑張って働くぞ!と思っていたのですが、年齢によるものなのか、家庭と仕事の両立ができないストレスなのか、まったく頑張れません。歯をくいしばる根性がありません。これは甘えなのでしょうか?
共働きだった母親にグチを言うと、甘えたことを言うなと怒られます。頑張った先に安定した老後や、ゆとりある生活があるんだから今の職場(大学病院なので給料も良く、福利厚生も良い)で頑張れと言われます。
母の言い分は正しくごもっともですが、一刻を争う急性期の患者の対応や、苦手な職場のスタッフとの人間関係で心がすり減ります。夜勤も体力的にキツくなっています。
子供の世話もできていません。美味しい食事も作ってやれていません。掃除も行き届かずゴミ屋敷一歩手前です。
今の職場を辞めて少し仕事をセーブし、心身ともに余裕を持ちたいと思うことは甘えなのでしょうか?今ここで職場を変えたら、お金に困り幸せではないのでしょうか?
いろいろ自信が持てず、自分の意見で行動できていません。とにかく疲れてしまいました。

2018年11月21日 22:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どこまで見えていますか?

ん〜…そうですねぇ、ご質問文を拝見した限りでは、「辛いから辞めたい」というのしか伝わってこないから理解を得られないのだと思います。
いや、魔の2歳児は専業主婦でも病みますのに、おまけに看護師さんですから間違いなく一線を超えた辛さだろうと拝察します。果たしてお母さまは何の仕事をしていらっしゃったのかな?病院より過酷な職場は多くないですよねと思いました。おまけに私は辛抱したら報われるという高度経済成長期の遺産が大嫌いです。それを差し引いた上で、「辛いから辞めたい」というのしか伝わってこないから理解を得られないのだと思います。

と言いますのも、「辛いから仕事を辞めた」→「転職できませんでした。消えてしまいたいです」というパターンの相談ってメチャクチャ多いんですよ。そのような場当たり的な印象を受け、ネガティブな印象しか受けません。これは正しいかどうかの問題ではなく、プレゼンの仕方の問題です。

丁度いい環境の職場を具体的に目星をつけておく。
転職できるという目処を立てておく。
転職できるという根拠を説明できるよう準備しておく。
子供がある程度成長した後の進路まで目処を立てて、説明できるようにしておく。
助産師のようなプラスアルファの資格を目指すタイミングが計画に組み込めればなお良し。

そこまで準備して相談すれば、また違ったポジティブな印象を与えます。その方が自信もつきますしね。

「書いていませんでしたが実はこういう事情が…」という後出しの情報がもしあったなら、かえって印象を悪くします。繰り返しますが、あくまでプレゼンの仕方、コミュニケーションの仕方の問題です。

とりあえず逃げるのはただの逃げです。プランの一手としての逃げは戦略的撤退です。退いていいんです。でも、後ろ向きに攻めましょう。身体も心も壊れるまで辛抱して働くのは、座して死を待つことと変わりません。お忙しいとは思いますが、兎にも角にもまずは具体的なプランです。

2018年11月21日 23:33
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
プレゼンのしかた、コミュニケーションのしかた、たしかにそこがしっかりできていないとダメですよね。伝わるものも伝わらないし、ネガティブな印象を受けると言うのも納得でした。
仕事の合間なので、まだ一ヶ所だけなのですが職安で情報を集めたり、施設見学も行ったりし始めたところです。
自分のビジョンをしっかりと、他者には好印象を持ってもらえるような努力もできるようにしたいです。
落ち込んでいるときに、厳しい意見だとも思ってしまいましたが、数回読み直し背筋がシャンとしました。
ありがとうございました。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

心が折れそう

社会人3年目、金融の営業係に配属され10ヶ月になります。やることが多く、期日管理が上手く出来ずに怒られてばかりいます。 怒られたりすると仕事をするのが嫌になるというか、もう何も考えたくなくなり、営業で外出している時に休んでしまいます。30分とかではなく、2時間以上サボってしまう時があります。 私は武道をやっており、それなりの段位も認許されています。そのため、自分の弱い面と向き合うことの大切さや途中で投げ出さないこと、信念を持って取り組むことの重要性について理解はしているつもりです。しかし、仕事のことになるとそれが出来ない自分が居て、自己嫌悪です。 本当はサボりたくない、でも気力が湧かず何も考えたくない。 やらなきゃいけないのは分かっている、でも何も考えたくない。 分かっていてやらないのは、分かっていないのと同じである。でも出来ない……。 この仕事は自分に合っていないのだろうと思い転職活動も始めましたが、その気力さえ湧かずに踏み切れません。 好きなことにならば気力が湧くのに、本当にやらなきゃいけないことには心が動かないのが現状です。 「でも」「だって」の多い文章になってしまいました。ここからも、自身の甘さ故なのだろうと、頭では分かっているつもりです。 取り留めなく書いてしまいました。何か心が軽くなるお言葉、活力の出るお言葉をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

研修指導がうまくできず辛いです

ひと月前に今の会社に転職いたしました。 そして勤務してひと月ちょっとという中、突然初めての研修指導をさせられました。社会人になって初めてのことでしたので、30人程の規模だったのですが、上の方も見に来られて、とても緊張しました。 普段から人前で喋ったり、人を指導する立場になかったので、資料の準備はしたものの、どう喋ったらいいのか、どんな質問が飛んでくるのか分からず、なるようになれという気持ちで挑んだのですが、見事にボロボロでした。 想定していなかった質問、緊張ですべてど忘れしてうまく返せなかったもの、普段思ってもいないことを話してしまったり、自分でも訳がわからない状態でした。 私が普段からこういうことに慣れていないのは上の方も理解してくださっていたのか、途中でフォローしていただいたり、「あまり慣れてないでしょ?でもちゃんと喋れていてよかった!」と声をかけていただけたりして、嬉しかった反面、申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさで本気で落ち込みました。 時間が経てばいずれは忘れる、誰でも始めはうまくいかない、そのくらいの悩み些細なことと、自分でも理解しているつもりではいるのですが、気持ちを割り切ることができず、つい独り言をもらしてしまったり、ものに当たってしまったりを繰り返してしまいます。 あと数回研修が続くのですが、また同じことを繰り返してしまうのかと思うととても辛いです。 今の不安な状態から少しでも立ち直ることができないか、気持ちを和らげることができる考え方をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る