お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬してしまう。

最近、心が不安定です。

周りや他人に対して、うらやましく思ったり嫉妬してしまいます。

私が持っていないものを全て手にし全てが順調で上手くいき幸せそうに見えて、うらやましく思ったりイライラしたり嫉妬してしまいます。

私の事も周りから見れば、結婚をして旦那さんが居て幸せそうに見えていると思います。

でも、それよりも周りのほうが幸せに見えて、うらやましいと思い嫉妬してしまいます。

どんどん……醜い私に変わっていくようでとても嫌です。

どうしたら、この醜い嫌な気持ちは無くなりますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

嫉妬・蔑み
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年11月24日 20:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

徹底的に信頼してみる。

めい 様 相談ありがとうございます。

心が不安定で、
まわりの人に嫉妬してしまう。
自分も幸せそうに見えるはずなのに・・・。

基本的な答えは、他人と比較するな!でしょう。
それで間違いじゃないんですが、

どうせなら、一つ提案です
嫉妬や醜い嫌な気持ちが無くなるかどうかわかりませんが、
徹底的にご主人を信頼し愛する。という事を心がけて見ては如何でしょうか?

心の不安定は、自分が愛で満たされてないとか
安全や安心感が得られてないとか
自己肯定感が低いとか、ありますが
それには、ご主人をとことん信頼し愛することによって
自分のやりがい、居場所、安心感が確保できて
不安定感が減っていくように思います。

とことん信頼すると、ご主人にどんな言葉かけをしますか?
とことん愛すると、どんな笑顔で応対しますか?
どんな態度でご主人と接すると、あなたは嬉しいですか?
こんな考えで心が満たされれば、不安定感が安心に変わるように思います。
試してみてください。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイス、ありがとうございました。

何度も繰り返し読みました。

アドバイス通りに、旦那さんをとことん信頼し、愛する気持ちは恥ずかしいので、ありがとうの感謝の気持ちで接するようにしています。

たぶん自己肯定感が低いので心が不安定なんだと思いますが、旦那さんにそういう風に接すると、自分を必要としていると感じて安心します。

最近の私は、不安定の気持ちや嫉妬心で笑顔が少なく旦那さんにとっては最悪な妻だったと思います。

反省をして、とことん信頼し大切にして心を満たし不安定を安心に変えます。

本当にありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ