お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫への愛情が無くなってきました

まだ入籍して半年で、これから結婚式を挙げる予定です。結婚式が終わったら一緒に住むためにアパートも借りて、彼が今は一人で先に暮らしています。
一緒には暮らしていないものの、入籍してから見えなかった部分がどんどん見え始めて、幻滅ばかりの日々で、どんどんと愛情が薄らいでいくようです…。こらからもっとそんな生活になるかと思うと嫌でしかたがありません。
彼への愛情が薄らいでいく原因も分かっています。頼りなさすぎるところです。
結婚する前は頼れたのに、今では、新婚旅行や結婚式の打ち合わせに寝坊して遅刻する。結婚式の準備をやってくれない。保険関係も言っているのに配偶者への書き換えをしない、説明しても焦らずマイペースで後回しにする…等の行動にイライラしてしまいます。
話合わなければと思ったのですが、メールで伝えたら、私が焦りすぎだと言うのです。
あと、彼はプライドがあるのかあまり人にも意見を聞いたり、なにかを教えてもらうという行為が嫌いなのかもしれません。なので私が聞かないと話が進まないことがほとんどです。彼はどんなに切迫してる状況でもなんとかなるという精神があるようです。
どっちもどっちなのか、焦り過ぎの私とのんびりすぎる彼。

今まで違う生活を送ってきた人間が一緒になるのだから、受け入れる部分も必要です。
ただ、良いところがあるのに、目がいかないほどの嫌気がさしているのも事実です。

人の良いところを見るためには、ダメなところを受け入れるにはどうしたらいいですか?
自分が完璧ではないのに、彼のダメさを目が行きイライラしてしまう自分にも疲れました。
何かアドバイスをください!

夫婦関係
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年11月24日 22:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

ダメなところじゃないかもしれませんよ!

質問読ませていただきました!

一緒に暮らすとなると、相手の色んな面が見えてきますよね。
さくたろうさんもおっしゃっておられるように、良いところもあれば悪いところもあります。

さて、その彼氏のマイペースというかのんびりなところ、結婚準備や新婚旅行、新生活への準備など、たくさんやることがあるときはイライラしてしまうかもしれません。
いわゆる、マリッジブルーの状態に陥ってしまっておられます。

しかし、いつまでもそんなに忙しい状態が続くわけではありません。そこを過ぎれば、落ち着いた生活が戻ってきます。そんなとき、彼氏ののんびりしたところに癒やされるかもしれません。さくたろうさんが持ってない部分に、この先幾度となく助けられるかもしれません。
なぜなら、夫婦とはお互いを補い合って生きていくモノですから。

大丈夫、自分だって完璧じゃないから、相手の悪いところも受け入れてあげたいと思っているさくたろうさんなら、落ち着いた日々が戻ってくれば、必ず彼氏への愛情を思い出しますよ。

ただ、遅刻はいけないよ!と最低限の部分は愛を持って注意してあげて下さいね。
さくたろうさんが、幸せな未来を歩まれますことをお祈り申し上げております。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

誠海様
ありがたいお言葉、ありがとうございます!
これがマリッジブルーなのか…と驚いています。また彼に対しても愛情が冷めたのではなく、今はマリッジブルーで受け止めきれないのんだと、少し割り切ることができそうです。
彼のダメだと思ってしまっている、穏やかさが良くて一緒になったんですが…結婚したのが間違いだったのかと思ったりもしました。
でもまた穏やかなところがやっぱり良かったと思える日まで、待とうと思います。
あとは遅刻はダメと伝えてみます!
ありがとうございます😊

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧

「夫・妻を愛する気持ちが薄れた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ