お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きになりたい

娘が通う高校に、中学から苦手だった女の子と一緒の高校に通ってます。
いじめられたり、嫌なことを直接されたわけではないのですが、とても陰湿な陰口や行動を間近で何度もみてきました。
いらぬ心配とわかってはいるのですが、何かされるのではないかとどうしても思ってしまいます。落ち込んでいる娘にどう接したらよいかわかりません。私も娘も前向きな気持ちになれる方法を教えてほしいです。

出産・子育て
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年11月25日 22:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

正々堂々と前を向いて歩いて行きましょう!

質問読ませていただきました。

最近は、いじめのニュースなどもよく聞くので、同じ子を持つ親として心配になる気持ちもよくわかります。
心中お察しいたします。

さて、わかのさんが「いらぬ心配」とおっしゃっているように、今の時点では深く考えない方が良いでしょう。
心配し、落ち込み過ぎることで心がよどみます。そのうちに心から楽しんだり笑えなくなります。そうすると人生を悲観したりして輝きを失います。周りからも人は離れていくでしょう。

ですのでそうならないためにも、正々堂々と前を向いて歩けばいいんです。何も悪いことなんてしてないんですから。
陰口をたたく人が馬鹿らしくなるくらい、正々堂々としていればいいんです。
そうすれば、その輝きの周りにたくさんの人が集まってくるでしょう。

なお、そのような陰湿な行動をする方は、周りが大人になるにつれてどんどん人が離れていくでしょう。
因果応報とはいえ、このままだと、あの人は可哀想なことになるな・・・と思っておけばよろしいのではないでしょうか。

わかのさんと娘さんが、自信をもって前を向き、満ち足りた生活を送れますようお祈り申し上げております。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございました。
娘より私の方が暗い気持ちや表情をしていたかもしれませんね。
楽しい高校生活を送れるよう、まずは私から切り替えて明るく堂々とした気持ちでいたいと思います!

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ