お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

祖父との人間関係に悩んでいます。

母方の祖父との人間関係に悩んでいます。
かなり悩んでいるので長文になるかと思いますが
御理解頂けると幸いです。

率直に言いまして、今後祖父と付き合っていく自信がありません。
祖父に対して嫌悪がある訳では無いのですが、
この方と居ると胸が締め付けられる様になったり
キツイといった感情に押し潰されそうになります。

祖父は元々頑固な方ではありましたが
最近はそれが顕著になり
私の言動の一つ一つに怒ったり
「お前は負けてる」と怒鳴られ一時間叱責されたり
「お前といるとノイローゼになる」や
帰り際には「もう来るな」と必ず嫌味を言われたりと
このサイトだからこそ言えますが内心は迚傷ついていました。

他にも傷ついた出来事もあるのでもう少し書かせて頂きます。

私は、未成年者で食物アレルギーがあるので
お酒やアレルギーに関する食べ物は頂けないと
事前に言っているのですが、
度々お酒を飲むように勧めてきたり
アレルギーに関する物を食べさせようと叱責したりと
それも苦痛でした。

また、祖父はお酒を飲む方なのですが
酔うと叱責や怒鳴る行為は更に過熱するので
余計に悩んでいます。

正直、私は人間関係に疲れてしまっていて
最近は祖父以外の方とのお付き合いも憂鬱だったりします。

お坊さん。私はどうすればよいのでしょうか?

それと、私のプロフィールをご覧頂いた方には
分かると思いますが私は俗に言う「心の病」とやらに患っていて、
祖父に関しても「脳梗塞」「心筋梗塞」を患っているので
それも関係しているのかもしれません。
お互いに余裕がなかったのかもしれません。
しかし、実際はどうなのかは分かりかねます。

長文失礼しました。
最後まで質問に目を通して頂きまして有り難うございます。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年11月27日 19:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ギガギレGちゃんへのいたわり 前回データ毎回リセット

人間は事前に「立てる」ことがあると、それが邪魔になり相手の言葉を気持ちよく受け入れられないものです。スマホの画面にアプリが沢山あれば動きも遅くなるように脳内のスペースも「これやらなきゃ」「こうしたい」「こうあるべき」「前回はこうだった」「またいつものあれか」などのアプリやデータで埋まっていると、スマートな行動ができなくなるのが人間の脳内スマホです。
ジーちゃんの世代はガチで昭和昭和全盛期でしょう。
私も昭和ですが、平成生まれの感覚からすると意味不明で乱暴な言動に感じることもあると思います。それだけ厳しい時代に生まれて育ってきたのです。
今でこそ日本は豊かですが、じーちゃん世代は我々の為にスンゲー頑張ってくれた世代で超へとへとなのです。(そうなのか)
たとえば、常に会うたびにブチ切れオーラ漂う先輩がいるとします。
たまたま機嫌のいい時もあるとします。
いつもブチ切れなのは、あなたが会う数十分前にイラつくようなことがあったのでしょう。
その為に彼の脳内もデータがパンパンでギガを使いつくしてヒートアップ状態だったのかもしれません。
また、機嫌がいいときは会うチョット前にいいことがあったのかもしれません。イラつくようなことが何もなかったのかもしれません。同じように、オジーちゃんも感じ悪いときや不機嫌な時は何か思い通りにならないことがあって大変な状態なのでしょう。
あなたもピリピリしているときはつい人に冷たく当たってしまうこともあるはずです。
駅で多くの人々をよく観察してください。
人間というのは実に多種多様。
多くの人たちと会っていると脳内で人間のタイプが良く見えてきます。
一人の人ばかりと長く接していると、その相手の悪いところなどが見えてきてしまい、そこばかりが気になってしまいます。
誰かと会う際には前日前回データはリセットしておきましょう。
今日は今日で今日の出会いです。
昭和世代の人は「だからお前は」「またお前は」「どうせ」という古いデータで人を判断してしまうことがあるものです。(偏見)
それもそれで昭和の愛なのです。
昭和の人は厳しく育ったので厳しく育つことが最高の価値なのです。(偏見)
よって、あなたを厳しくも立派にしようと育ててくれているのに違いありません。(邪推)
相手の痛い言葉に善意や愛や育てを見出すように心がけてください。
素直に聞けるようになるでしょう。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下覚元様へ
御回答して頂きまして有り難うございます。
祖父が苦労していた世代に生まれた人だというは十分承知しています。
だからこそ、祖父には感謝していた事もあります。
ですが、私はもう限界でして、素直に聞き入れる自信もありません。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ