お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分だけではなく世間や親も許せなくなってきた

過去の質問を見ていただければわかりますが、現在色々あり、専業主婦をしています。

最近はこのまま日々に流されて、働かない現状が普通になってきてしまいそうで怖いです。
いままで散々人生の節目等で迷惑をかけられたり、邪魔をされた両親への怒りや、頑張ってきたのに突き放され、自分を社会不信にかえてしまった社会に対する怒りがずっとぐるぐるしています。
最近また両親に自分達の生活や義両親の生活を邪魔される事態になり、なぜか私が親に謝らなければならず意味がわからなかったです。
正直私があやまってもらいたい気分ですが、なにも納得できません。

自分にも、自分を作った親にも、社会にも憤りを感じています。きっといままでの人生何もうまくいかないことを最終的に外的要因のせいにしたいだけなんだろう…と思っています、いけないことですよね

ふとしたときに上記のことを考えてしまい頭の中で整理がつかず、どうしたらいいかわかりません。
人生を歩むのが辛いです

怒りを抑える
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年11月30日 7:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の想いが、自分を追い込み苦しめます。今ある幸せを大切に。

以前の質問も読ませてもらいましたよ。
人生、いろんなことがありますね。みんなね。
なかなか思い描いているようには、いきませんね。頑張って 前を向いて 努力してきてもね。
なかなか、なりたい自分、得たい環境には、ならないね。人生は、読めないね。

仏教ではね、そもそも、思い通りになんて、何一ついかないよ、と教えてくれます。
思い描いているのが、どこまでいっても自分の描いた欲だからです。
もちろん、私は何もしていないのに、頑張っているのに、周りから傷つけられることもあるでしょう。そのたびに悔しくなる。なぜ、こんな目に、と。だからこそ、そんな私に、仏さまの慈悲が届けられるのです。最後は、ちゃんと守ってくださる、救って下さるのです。

誰だって、言わないだけで、どんなこともあります。事実を見ないで生きていけません。
それならば、誰と比べるでもなく、憎むでもなく、羨むでもなく、あなたの世界を ゆっくり生きていきませんか。
自分の想いが、自分を追い込み 苦しめますから。それをラクにするためにも、今ある中で、幸せを見つけて過ごしていきませんか。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ