hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頑張れない自分、自分が嫌になりました

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

卒業論文を執筆中で、提出期限が残り僅かでもう書き直しは出来ない状態です。かなり適当な論文です。
こんな論文になったのは私の怠慢が原因です。ゼミで落ちこぼれ、就職活動を言い訳にし卒論に取り組むのが遅かった私は、時間が無いからと教授に言われ、自分の考えていたテーマとは全く違うテーマで研究をすることになりました。皆が自分の研究を頑張っているなか、楽な研究をし、適当に論文を書き上げました。先生にもどうせもう呆れられているから...と。しかし今になって、なぜ諦めてしまったんだろう、執筆が遅れたなら取り戻そうと必死になってやればよかった、と後悔でいっぱいです。ここまで指導してくれた先生、大学に通わせてくれた親、頑張っていたゼミの仲間、色んな人への申し訳なさと罪悪感で押し潰されそうです。なぜ私は頑張れないんだろう、努力できないのだろう、必ず後悔するのに、いつもそうです。頑張ろう、努力しよう、とずっと思っているのに出来ない自分が嫌で嫌でたまりません。皆が出来ていることが出来ない、自分は欠陥人間なんだ、と辛くてたまりません。昔から好きなことは一生懸命になれました。でも嫌なことや難しいこと、これこそ努力すべきということが全く努力出来ません。ただただ自分は駄目人間だと自己嫌悪する日々です。変わりたい、とずっと思っていて、結局今も変われない自分が情けない。お恥ずかしいですが、助言を頂けたら嬉しいと思い、書き込みました。稚拙な文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

2018年12月4日 12:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ダメな人などいない

ご相談拝読しました。

私も大学の卒論は考査に通ることを第一目標としてしまい、まあそれなりにという感じで仕上げ、やはり後悔はありました。考査後はこれで良しとせず卒業後も自分自身でこのテーマについて考え続けようと意気込みましたが、就職後はなかなかそうすることもできず、今こうしてお寺に帰って来てからようやくそのテーマに取り組んでいる状況です。

それから私の友人には大学に8年通いましたが卒業できず、それから短大に入り直した人もいます。

何が言いたいかと言うと、他人にはできるがりなこさんにできることもあれば、りなこさんにはできても他人にはできないこともあります。社会はそのバランスで成り立っています。

しかしこれから就職して何らかの職場に所属すると、その場の中でこのバランスをとっていくことが求められます。すなわち、できないこと(苦手なこと)もそれなりにできるようにならなければいけないということです。

りなこさんはその大事な事に卒業前にきちんと気づけたのです。その気づきから次の一歩が始まります。自己嫌悪していてももう卒論という提出期限があるものについてはやり直すことは難しいでしょう。しかしこれからの人生は違います。これからどうするかが今回の経験を活かすこととなりますよ。

これからの人生においても自己嫌悪すること、情けなくなることはきっとあるでしょう。

明石家さんまさんの名言に

「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん」

とあります。これを仏教的にみるならば、過大評価した自分というのは「頭の中の理想の自分」であって今・ここの現実の自分ではないということです。
理想の自分を本来の自分と捉えて、それができない現実と比べると落ち込んでしまいます。でも本当は今このできない自分が自分なのです。

そこを受け入れて、今の自分を冷静に客観的に観察しましょう。そしてそこからどうすべきか、どうしたいのかという道筋をつけていきましょう。

長い目で見れば人生に無駄はありません。大学と言う枠内で考えず、これからに活かしていきましょう。
ダメな人などいないのです。いるのはダメだという思いにとらわれた人なのです。

2018年12月4日 17:01
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

嫌いなことはそれなりに

りなこさん、はじめまして。質問を拝読しました。

りなこさんは卒論の締め切り間近ですが、適当な内容の卒論になってしまったことを後悔しているのですね。もっと頑張ればよかったけれど、諦めてしまったのですね。

りなこさんは頑張ろう、努力しようとしてもできないことが多いのですね。でも、好きなことに関しては努力できるのではありませんか?イヤなことや嫌いなことに取り組み努力をして克服することも必要なことでしょう。しかし、それ以上にりなこさんが得意とすることを伸ばしていくことが社会の役に立つのではないでしょうか。

真言宗の宗祖である空海は、学問に取り組みました。でも学問では人々を救えないとして仏教の道を選びました。空海は学問の道を究めていくこともできたはずですが、あえて仏教の道を選びました。空海にとって仏教が得意だったからです。

嫌いなことはそれなりに、得意なことは誰よりも伸ばして社会に貢献されることを祈念しております。

2018年12月4日 16:16
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

ご回答、拝見しました。お二方ともありがとうございます。
中村太釈様
嫌なことはそれなりに、得意なことは伸ばして…なんだかすっきりしました。それなりでいいのだと思ったら、少しづつ頑張れそうな気がします。まずは「それなりに取り組む努力」をしてみたいと思います。ありがとうございました。
吉武文法様
今出来ない自分が本当の自分、それを受け入れる。確かに今まで出来ない自分を受け入れられなかったです。まずは自分を受け入れ、その上でこれからどう行動していけばいいのか、しっかり考えたいと思います。ダメな人間などいない、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

「頑張れない・頑張って報われるか」問答一覧

がんばっているのに報われない

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。 仕事、特に上司運について悩んでいます。 最初の会社で男性上司より私にだけ仕事を教えず、ある日突然やらせて同僚と比べてお前だけできないとなじられるなどの陰湿なパワハラや、自宅へ不倫を誘う電話をよこしたりのセクハラが。 同僚は休み遅刻を繰り返している中、あなたは勤務態度もよく仕事がまじめだからと会社から人の出入りが激しい一番ツライ部署に異動させられ結局辞めることになりました。 別の会社は今で言うブラック企業で、暴言暴力が当たり前でした。取引先の人が入口で土下座させられるようなところでした。統括の上司にまたもセクハラされ、同僚への日々の恫喝の中、鬱になりましたが辞めさせてもらえず、やっとのことで逃げました。 別の会社では、上司から他の社員と話すなと孤立させたり、ゆっくりやれと支持された仕事をしばらくして昨日欲しかったと言うような小さな嫌がらせから、1億円の損失はお前のせいだと意味不明な言いがかりをつけられ、ここでも鬱になり排除されました。私はその方の交代人員だったのですが、本当は辞めたくなかったのだそうです。 別の会社では入社直後から最高責任者からターゲットにされ、陰湿なイジメ。実は前任者もターゲットにされ辞めたと判明。男性社員からも一人ターゲットを決めてイジメ倒して辞めさせることを繰り返していると聞きました。直属上司からもいじめるのやめてと言ってるのにねーと軽く言われました。体調悪くし退職しました。 別の会社では、新規に入社してきた人が上司となりなぜか履歴書を要求されました。履歴により判断する人だったそうで納得がいかなかったとのこと、急に態度が豹変。皆も気付くレベルの嫌がらせ。どうにかしようとがんばりましたが、社外に迷惑がかかるような事態となり結局辞めました。 非正規で働く会社では人間関係良好。仕事も評価されます。上司運にはめぐまれず他部署の権力のある上長の下にいる非正規社員は直接雇用されていますが、私はいろんな運が悪く(社内人事が変わる、リーマンショック、法改正で)チャンスに恵まれません。 今また転職しなくてはならず不安です。 ここまで繰り返されると何かのメッセージでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

頑張れない。

恋人を亡くしてから一人でいるのが怖いです。 今まで恋愛に重きをおく人間ではありませんでしたが、彼を亡くしてから一人でいるのが嫌で誰でもいいから頑張った、大丈夫と言って抱きしめて欲しくてしょうがありません。人の為に大丈夫って言って、頑張って支えることにつかれ果てています。彼が亡くなる前に私は強いから大丈夫的なことも言われましたが、全く大丈夫ではないしもう何も頑張れる気がしません。 悲しみも苦しみも日にちが解決すると言われます。でもいつまで我慢すればいいのかわからないのが苦しいです。頑張って耐えなければいけないのもわかりますし、別に私がこの世で一番不幸なわけでないのもちゃんと理解してます。 でも頑張れない…。 そして周りの人には、あんなに彼を支えるの頑張ったんだからこれからいいことあるよ、大丈夫といわれます。でも私が頑張ったことなんて、本当に一握りの人にしかわからないし、いいことを作るためには自分でまた努力しなければいけない。将来になんの保証もありません。 結婚が全てではないですが、年齢的に結婚を考えるなら早く努力しなければいけないのもわかっているんです。でももう頑張れないんです。 どうすればいいのでしょうか。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

頑張ったことがない人生

私は今まで頑張ったことがないです。周りの人を見ると、知らないところで頑張っているんだなと感じるのですが、では自分は、と考えると頑張っていないな、と思います。大学受験の時も、その時は頑張っていたつもりだったと思うのですが、今考えるともっと頑張れたと思うし、中学・高校・大学と続けてきた部活動も、今思うと、もっと頑張れたと思います。就職活動も、周りの人が大変だった、必死だった、と言っている中、私はそれ程大変と思うこともなく終わってしまいました。その時は頑張っているつもりだったのに、後から考えると頑張ってなかったんだと思えてきて、悲しい気持ちになります。周りに比べて、自分はなんて甘えた人生を送っているんだろうと、焦りと不安でいっぱいになります。今まで頑張ってこなかったので、頑張るとはどうすればいいのか、頑張るとはどういうことかもよく分かりません。 まとまりのない文章ですみません。20年以上生きてきて情けない質問ですが、頑張るとはどうすればいいのでしょうか、頑張るとはどういうことなのでしょうか。今まで頑張ったことのない人間が、これから頑張ることはできるのでしょうか。情けないですが、教えて欲しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る