他人と関わりを持つのが苦痛
子供の頃から誰か他の人と一緒にいて満たされたことがありません。いつもどこか相手と言葉が噛み合っていないような感じがあって、むなしくなるばかりです。
一生を一人きりで過ごすことは、おそらく不可能だろうと感じているので、どうにか人と関わろうとしてみるのですが、どうしても人に興味が持てず、興味をもっているふりをしてみても、すぐに相手にバレてしまいます。周囲のほうも私とどう関わればよいのか戸惑っている様子なので、気疲れします。
他人と一切の関わりを絶とうとすると、生活の上で困ったことが起きたり、生理的なストレスを感じるのに、他人と関わりを持ったとしても、やはりストレスを感じて、空しくなったり、時には耐えられないほど苦痛に感じたりします。
どちらかの苦しさを選ぶしか道はないのでしょうか?
生きることが苦しい
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの立場で生きたらいい。無理して偽って生きるよりイイ。
究極は、誰かと 分かり合う というのは、不可能だろうと思います。
誰だって。皆、違う人間だから。
興味が無かったり、自分のことを分かってくれたり、何でも知り合える間柄なんて、無いものね。(もちろん、相手を想えば、知りたい、分かってあげたい、と相手に自分の気持ちを寄せることは出来る)
でも、苦痛であれば、その場に合わせての、お付き合いが出来れば いいんじゃないかしら。
興味や関心が無ければ、無理に付き合う必要はない。
ただ、生活上で 関わらなければならないときがあります。そんな時には、その立場での立ち振る舞いが出来れば◎
相手への配慮も忘れずに、笑顔で対応出来れば、それでいいんじゃないかしら。
わざわざ、深入りする必要もないしね。
あなたは、あなたの立場で、生きたらいいのですよ。そのうち、気の合う人が、いたら いたで いいじゃない(^^)
自分に無理して、偽って生きるより、イイわ◎



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )