お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人と関わりを持つのが苦痛

子供の頃から誰か他の人と一緒にいて満たされたことがありません。いつもどこか相手と言葉が噛み合っていないような感じがあって、むなしくなるばかりです。

一生を一人きりで過ごすことは、おそらく不可能だろうと感じているので、どうにか人と関わろうとしてみるのですが、どうしても人に興味が持てず、興味をもっているふりをしてみても、すぐに相手にバレてしまいます。周囲のほうも私とどう関わればよいのか戸惑っている様子なので、気疲れします。

他人と一切の関わりを絶とうとすると、生活の上で困ったことが起きたり、生理的なストレスを感じるのに、他人と関わりを持ったとしても、やはりストレスを感じて、空しくなったり、時には耐えられないほど苦痛に感じたりします。

どちらかの苦しさを選ぶしか道はないのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年12月5日 0:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの立場で生きたらいい。無理して偽って生きるよりイイ。

究極は、誰かと 分かり合う というのは、不可能だろうと思います。
誰だって。皆、違う人間だから。

興味が無かったり、自分のことを分かってくれたり、何でも知り合える間柄なんて、無いものね。(もちろん、相手を想えば、知りたい、分かってあげたい、と相手に自分の気持ちを寄せることは出来る。)

でも、苦痛であれば、その場に合わせての、お付き合いが出来れば いいんじゃないかしら。
興味や関心が無ければ、無理に付き合う必要はない。
ただ、生活上で 関わらなければならないときがあります。そんな時には、その立場での立ち振る舞いが出来れば◎
相手への配慮も忘れずに、笑顔で対応出来れば、それでいいんじゃないかしら。
わざわざ、深入りする必要もないしね。

あなたは、あなたの立場で、生きたらいいのですよ。そのうち、気の合う人が、いたら いたで いいじゃない(^^)
自分に無理して、偽って生きるより、イイわ◎

4ヶ月前

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ