お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分も他人も信用できません

私は自分や他人を信用することができません.相手がほめてくれたことを素直に受け取れなかったり自分が積み重ねてきたものが信用できない時が多いです.
本で勉強したり仕事を通して人と接するようにしていますが,だれといても息苦しさを感じてしまいます.
お忙しいとは思いますが,お返事いただけると幸いです.
ビビ

他人・友人関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年12月5日 18:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信用できないのですか。信用するということは難しいことですから無理に信用しなくてもいいと思いますよ。
そうですね、もしかすると「信用」という言葉にこだわり過ぎているのかもしれないですね。
信用してもしなくてもいいので、気持ちを落ち着かせて、他者から褒められたりしたら素直に「褒めているという現実」を受け取り、「ありがとう」とお礼を伝えましょう。
自分を信用してもしなくてもいいので、「これまで積み上げた事実」を受け取りましょう。
誰かと接する時は、相手が何を考えているのか、相手が自分をどう思っているのか、そういう頭の中での想像は少し控えて、目の前の人の「実際の言葉や行動」を素直受け取りましょう。
私もそうなのですが、人と接する時は、考えれば考えるほど息苦しくなるのです。
考えることは程々にして、素直な言葉や行動を重視してみてくださいね。

6日前

質問者からの有り難し - お礼

事実に目を向けるということですね
わかりました.早速明日の仕事からはじめてみようと思います
お返事ありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ