hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きることも死ぬことも難しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

働いても仕事が続かずに、今まで親に甘えて自立できずに引き込もってしまいました。

何やっているんだろうと、自分が生きてていいのかわかりません。

うつ病になり病院に行きましたがお金の問題で通院できていません。

自殺のことを時々考えますが怖いです。
でもどう生きたらいいかわかりません。
母親ともお金のことでよく喧嘩します。

私は居ない方がいいんだろうなと感じます。
どうしたらいいでしょうか。

2018年12月11日 18:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きているこその価値がある。

みち 様 相談ありがとうございます。

辛さが伝わってきます。
仕事が続けられない、自立できていない
お金のことで母親ともめる。うつで辛い
居ない方が・・・。

このような辛さは、生きているこその感覚だし、
生きたいという思い。それも、自分らしく生きたいという強い希望が
私には感じられます。

まずは、他人と比較したりせず、親の苦言に惑わされず、焦らないことです。
うつの症状は、心に休めと言っているのです。
まずは、落ち着いてしっかり休む。体調を戻す。
そしてゆったり構えて、うつの状態でも、
どんな時が気分が楽なのか?どんな状態が辛いのか
自分の気持ち、心の状態、体調を自分でよく観察してみましょう
そして、少しでも楽な状態を、段々増やせる方法を考えてみましょう。

さらに、自分の気持ちを聴いてもらう人を探すことが良いと思います
一人で思いめぐらすより
友達とか、セラピスト・カウンセラーとか、傾聴してくれるボランティアとか
お坊さんとか、探してみてください。
ハスノハのように、ネットでどんどん相談してみるのも良いかもしれません。
みちさんの気持ちに寄り添う方がきっと見つかりますよ
希望をもってくださいね。

みちさんが居ることできっと輝く場所がありますから
生きているこその価値がありますから。

お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

追記
お礼メッセージありがとうございました。
自分なりの質問が、自分の心に響く。
良いと思います。
いろんな人に、気持ちを話して尋ねてみよう。
応援します(^^)/
再礼

2018年12月11日 22:07
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

生活保護も視野に

本当にお金に困ったときは、役所の生活保護担当に相談してみるのも方法の一つだと思います。
生活保護を受給できれば、治療費の自己負担がなくなる可能性もあるでしょう。
お母様と検討してみてください。

2018年12月11日 21:51
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

どうせ叱られるだろうと、
半信半疑で質問させて頂きましたが、
とても感動しました。

私は自分らしく生きたいのか‥と気付かされました。
他の方の質問の回答を読むより、自分の質問に答えて頂ける方が
何倍も心に響きました。

これからも何回も読み返していきたいと思います。
ありがとうございました。

「生きること・生きるとは」問答一覧

誰も信用出来ない人間はどうやって生きれば。。

こんにちは。 2回目の利用です。 よろしくお願いします。 自分の行いが帰って来たとはいえ、誰も信用出来ません。 主人は子供達 2人とも引きこもりになっても 全く感心がなく、闘病中でもあるため 魂の抜け殻のような様子で生活しています。 愛情なんかとっくにないけど、情は残っているので倒れていれば看病はしますが、 正直 子供のが大事です。 子供が引きこもりのため、以前から 相談させてもらってる、お寺の住職のお伺いという、占いで見てもらったら、 主人のお付き合いしている女性の生き霊の仕業といわれました。 ご祈祷をお願いしていますが、効果も それほど期待出来ません。 毎日【オン アロリキャ ソワカ】と7回か、 21回唱えるといいと言われ、神棚の前で 唱えています。 でも日頃の行いのが大事なのは分かっています。 誰も頼る身内もいません。 どうやって生きていけばいいかわかりません。 助けて欲しいとおもう私は駄目な人間でしょうか? 因みに、母子家庭で育ち、いわゆる母はネグレストの状態でいつも「踏まれても踏まれても雑草のように生きて行け」と言われ、 クリスマスツリーもお雛様も洋服も買ってもらえず、大きくなりました。 その母は、私が結婚して、 すぐ認知症を発症して 散々色々な場所や人に迷惑をかけて 今は、毎日デイサービスとヘルパーさんに助けられ生活しています。 一番穏やかな日々を過ごしています。 でも、わたしもそろそろ限界です。 主人の事、子供の事。 精一杯です。 皆 なぜ私を苦しめるのか 意味が分かりません。 どうやって生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 3

生き続ける

生きるとは何なんでしょうか。いつかは僕も死んでいきます。 そう考えると頑張ったり、努力しようという気が失せてきてしまいました。 つい最近祖母が息が苦しいということで入院しました。 家族、親族でお見舞いに行くと鼻にチューブを入れて息苦しそうにしていました。 「もう、こんな状態で…チューブ刺して生きとうない。もう年を取り過ぎた。楽に死にたい」と言いました。 でも家族や親族は「何言ってるんですか。生きてくれないと私たち悲しいですよ」とか「頑張って乗り越えていきましょう」とか言っているわけです。 でも僕は「もうこんなに息苦しそうにしてて、老衰でこれから改善していく可能性はほぼ0。楽にしてあげたらいいんじゃないか」って思ってしまいました。 祖父もチューブを鼻に刺して最後は本当に苦しそうにして死んでいったそうです。 僕も立ち会っていましたがあまりにも息苦しそうにしていたのでたまらず部屋を出てしまいました。 そういうことを考えると苦しまず楽に死なせてあげてはって思ってしまいます。 またそういうのを目の当たりにしていると先に述べた結局死が来て無になるんだし、頑張ったり努力したりしてもなって…なんかこう生きる活力的なのが一気に失せてしまいました。 こんなこと思うと虚無感がここ最近ひどい感じになってしまって…。 何かこう生きる意味だったりを教えて頂けないでしょうか。何をするにも虚しく感じているんです。 それと苦しくても生き続ける意味とかもあるのでしょうか。何か周りの気持ちだけで楽にしてあげるのを阻害している気がして祖母を可哀そうに思っています。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る