お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何故働かないのか?という質問が辛い

悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。
私は作業療法士で前職場ではうつ病のため辞職しました。その後はすぐに復職しましたが、1つ前の質問の通り1日で辞めて寝込んでしまいました。

しかし一人暮らしなので収入が必要です。そのため週2でデイで働くことになったのですが、そこは職場がチェーンで2か所あります。一人暮らしの家(以下家と言います)の近くと、来年から実家近くでOPENする場所です。実家にちょこちょこ顔を出せるので実家近くの場所の方に就職することにしました。すると、OPENするまでは家の近くの方のデイを手伝ってほしいと言われました。そこはOPENして結構経っていて利用者さんも多く、リハビリ職員は経験年数がある人達で構成されていて1日MAX20人程診る忙しい所です。働くことに不安しか無くて嫌だったのですが断れずに了承してしまいました。なんとか週2回と言う条件を付けましたが増やされる匂いしかしません。最終的には実家近くのデイと家の近くのデイを掛け持ちで持ってほしいと。正社員昇格もいつでもしてくれていいと。しかしそのデイは年間の休みは少なく、土祝も仕事です。給料は良いですがとても忙しいです。私の両親は正社員に執着していてその話を聞いて喜んでいます。わざわざ家を借りているんだから、家に近い職場も行けるなんて良い話じゃないと。

しかし私は週2回でもやっとです。ブランクがありますし、前質問でも言いましたが一気に仕事をしたことで寝込んでいます。前職場でも仕事のし過ぎで過労により鬱になりました。

デイの方々は利用者(高齢者)を愛していて、利用者が幸せになって貰えるように人生を掛けて仕事をされています。人生=仕事のような…。私にその情熱はありません。しんどい記憶しか無くて、作業療法士の仕事はしたいけど、生活費と少し貯金ができるくらいのお給料で、パート生活で満足です。でもそういう仕事に命を懸けている人達には「できるかぎり休みたい」「仕事は好きだけど自分の体調と生活を優先したい」という私の考えは通じそうにありません。鬱のことは伝えてありますが、「どうして週3は無理なの?」とグイグイきます。仕事を苦痛に感じない人達に私の考えを言っても嫌悪感を残してしまうだけでしょう。言葉に詰まってうまく伝えられないんです。言葉選びも苦手です。

私の考えを伝えるにはどうしたらいいんでしょう

学校・職場関係
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年12月11日 23:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

働けない適当な理由をつけてみれば

てくてくさま
拝読致しました
医療の仕事は激務ですし
ノーとは言えないボランティア精神を求められ
こちらがつぶれてしまいますよね

仕事に無理ができない
疾患であると 適当にごまかして
負担のない仕事を希望してはどうでしょうか?
噓も方便です
ご自分を守る為の大切な方便ですよ

8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

「うつ病」を理解してもらう

介護職や医療職の人々が皆「うつ病」を深く理解しているわけではないでしょうし、職場の人全員があなたの病歴を知っているとは限らないでしょう。
しかし、介護や医療に携わる人々だったら、一般の方々よりは、「うつ病」を理解してくれるのではないでしょうか?
あなたは、頼まれても断ってよいのです。
むこうはダメ元で言ってきてるだけかもしれません。
正直な気持ちを言ってしまったら嫌悪感をもたれるのではないかと、あなたはネガティブな想像をしてしまいますね。
しかし、そのネガティブな思考も「うつ」のせいかもしれないでしょう。
自分自身のネガティブな想像を、あまり信じないようにしましょう。
頭で考えたことは、実体のない幻です。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうご

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

「うつ病・鬱の症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ