お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の事

最近昔あったある事について思い出し、急に
不安になってます。
今頃になって心配になってる自分にもよく分からなく混乱してます。
なぜあの時確認しなかったんだ、その時はなぜ
考えてなかったんだととても悔やんでます。
もちろん犯罪とかではありません
自分が不安に思ってる事が実際に現実で起こっており、本当にそうなってたらどうしようと
毎日不安で夜時々眠れない時があります
仕事中もその事でたまに考えてしまい
ミスをする事が最近ありました。
もう過去に戻れるわけではないので悔やむしか
ありません
生きるのって本当つらいです
これから先はどうやって生きれば
いいでしょうか?

その他
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2018年12月17日 21:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今.ここ.をちゃんと生きよう。常に変化し続けています。

今.ここ.をちゃんと生きよう。

成長するために、過去の反省や、振り返りは、大事ですね。ただ、それに囚われて、支配されては、前を向けなくなります。
あなたは、今、その不安が、これからも起こるかのように感じていますが、まだ何も始まっていないのよ。
過去への後悔があるのでしょうが、あなたはその分、過去の経験から学び 成長しているはず。
自分に自信を持ちましょう◎

生きるって、思い通りではないから、辛いね。
でも、常に変化し続けています。
過去のようには、なりませんよ。

7ヶ月前

「過去にとらわれる」問答一覧

「過去にとらわれる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ