自分の夢と現実について
いつもお世話になっております。再度、相談させてください。
私は今30代の社会人ですが、海外出張がきっかけで海外で旅をしながら働きたいと思うようになりました。
今すぐは難しいので、年単位でもっと時間をかけたいと考えています。
ただ、(今は)会社の人間関係もよく、給料に不満もなく、まとまった休みを取るのは難しいですが残業もほとんどないのでこんな会社を本当に辞めていいのかという不安があります。
自分の夢を優先するのは全く現実的ではないことはもちろんわかっています。
とはいえ、ずっと後悔し続けるのは避けたいですし、一生このまま変わらないことへの不安もあります。
スキルは今のところ現在の仕事から得た内容と少しの英語くらいです。。。
こんなことは周りや現実的な両親には決して相談できません。
恥ずかしい質問なのですがよろしければアドバイスをいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とにかく情報集めを
夢を現実的な計画にしていくためには、具体的な情報を集める必要がありますね。
説得力のある計画を立てられれば、親にも理解してもらいやすいでしょう。
ただ、今後、親の介護なども発生してくる年代になってきます。
自由に飛びまわれる期間は限られてくるかもしれません。
人生全体のプランを考えておく必要があります。
むらさき 様 相談ありがとうございます。
夢を追い続けるのはいい事だと思います。、
何の制約もなく夢を描いてみて、ありありと感じてみて。
「海外で旅をしながら、働きたい。」を
どんなふうに?どんな場所で、どんな人たちと触れあいながら?
などなど、臨場感たっぷりに感じてみて・・・。
やりたい、やれる。!!となったら
今、そこに向かって何ができるだろうを考えてみましょう。
小さな一歩から始めてみましょう。
そして、ブレーキになってる
会社の事、ご両親の事、あるいは、自分の情報不足、スキル不足は
何を教えてくれようとしているのか?
例えば、今働いている会社の環境がよく、やめにくいのであるならば
その環境を海外でも生かせないだろうか?と教訓的に考えるという事です。
現実的なご両親のことなら、現実的な部分は金銭面なのか、生活面なのか
という部分的なことをクリアすればよいのか?
という具合に、ブレーキは何を教訓とするべきかを考えて活用していけば
やりたい、やれる。が実現していくように思います。
後悔するならトライしていいと思います。
そして、追いかけるうちに、やりたいやれるの方向が変わってもOKです。
自分の悔いの無いように、ブレーキになることを教訓として
積み重ねていってください。
お読みいただきありがとうございました
立ち止まりそうなときは
どうぞご相談ください
参考までに
一礼
質問者からのお礼
貴重なお言葉をいただきありがとうございました。決意が固まりました。精一杯、頑張ってみます。