お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この場合のお札は、どこにどう納めたらいいでしょうか。

こんにちは。お忙しい中、申し訳ありませんが、相談させていただきます。

義母には、神のように崇めている高齢の女性Aさんがいます(その方は未来が見えたり、仏様を供養したり、見えないものが見えるなど、不思議な力があるそうです。)

先日、義母が、家にやってきて「Aさんが、あなたの実家に供養されていない仏様が2人いて、あなたに憑いていると言うから、Aさんと霊山へ行って、かわりに供養してきた。」と言い、お札を二枚渡され、「あなたの実家の仏壇にこのお札を納めて、お寺で供養し、塔婆を書いてもらって、過去帳にいれてあげてね。全部終わったら今度はあなたたち一家で霊山に行って供養して。」と言われました。

実家の両親にこのことを伝えると、案の定、父から「悪いが、迷惑だ。お寺にもこんなこと頼みたくない。この札も受け取れない」と言われてしまいました。

義母は、何かある度に必ずAさんにお伺いをたてるように強要してきます。これまでに何度も、私はAさんには関わりませんと伝えてきましたが、義母の勝気な性格による圧力と、Aさんから、身に危険が生じると脅されたりして、結局従っているのが現状です。
もう何を言っても無駄だと思っていますし、義母も、良かれと思ってしてきたことでしょうから、彼女には、ちゃんと言われた通りに供養しましたと嘘をつこうと思っています。

しかし、この2枚のお札をどうすれば良いかがわかりません。もしかしたら、本当にこの2人のご先祖はいたかもしれないし、わざわざ遠くの霊山まで行ってきたのを考えると、小心者の私は無下にはできないのです。

田舎ですので、変な噂をたてられたくないため、お世話になっているお寺にも相談できず困っています。
申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
長文乱文、失礼いたしまた。

供養
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年12月20日 16:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

少し離れたところのお寺さんに相談して下さい!

質問読ませていただきました。

そのAさんという方がどういう方かは詳しく分かりませんが、質問を読ませていただく限りでは、あまり信を置くことが出来ない方のように思われます。
もちろん、ここまるさんもそう感じられているでしょうし、心酔しきってる義母を諭すことが難しいこともよくわかっておられるようです。

ところで、ご主人はそれについてどう考えておられるのでしょうか?義母と同じ考えなのでしょうか?それとも、義母は義母、自分は自分という考えなのでしょうか?
もし後者であるなら、きっちりとご主人から「うちにはAさんのことは持ち込まないで欲しい!」と頑として断ってもらわなければなりません。
信仰というのは繊細な問題ですので、義理の親には強く言えませんし、その後の付き合いにも影響してきます。ですので、実の親子であるご主人から、きっちりとその旨を義母に伝えてもらいましょう。それも相手が分かってくれるまで何度でもです。

また、そのお札の正体が分からなければ、そのまま処分することは気味が悪いでしょう。近くのお寺だと心配であれば、ちょっと離れたところ(たとえば隣町)なんかのお寺さんに電話して「家にあるお札を処分したいのですが、そのまま捨てるのは抵抗があるので、そちらのお寺に持っていくことは出来ますか?」と尋ねてみて下さい。
だいたいのお寺さんは話を聞いて下さると思いますよ。

何か参考にしていただければ、ありがたく思います。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

藤川様

ご回答、ありがとうございます。

まず、最初にお詫びします。私の質問で、誤字があり、紛らわしくなってしまいましたが、霊山ではなく、霊場でした。義母から受け取ったお札は、日本三大霊場の1つであるお寺(あえて伏せさせていただきます)からいただいた水子供養と先祖供養のお札です。

Aさんは、この辺では少し有名な霊能力者というのか、なんといえばいいのか、義母が言うには、ちゃんと修行を積んできた尊いお方だそうです。

夫はどちらかというとAさんの力を信じていますが(実際に、未来を予言されてあたったとかなんとか)自分からAさんに何か頼んだり、指示に従ったりはしません。義母が勝手にせっせとやって、義母に言われるがままで、何も考えてないようです。

これまでに夫にも、Aさんに関わりたくないと伝えてきましたが、「困ったなぁ。何回かやめてくれって言ってるんだけどなぁ。どうにか上手くやってくれない?」という感じで、間に挟まることを面倒がっています。
その一方で、私は、義母とAさんに呼び出されて「息子をいじめるな!嫁は姑のいうことを聞け!庶民の分際で意見してくるな!」とヤキを入れられたりします。

また、義母は、Aさんと付き合っていることで、義父や、義父の兄弟、実兄、友人、近所と疎遠になっています。このような背景があるので、夫は、自分だけでも母の味方でいなければと思っているようです。
みんなのために一生懸命やっているのに認められない、感謝されない義母を突き放すことはできないと言います。その気持ちは理解できなくもないのですが、夫に「義母がAさんを信じるのは良いが、それを周りに強制するからおかしくなる」と伝えても「母も苦労してきたんだ。そんなこと言うなよ。かわいそうだ」と言うので、夫も夫だな、と思ってしまいます。

離婚を考えたりもしますが、いつでも出来ることなので、とりあえずしません。これ以上、ヤキを入れられたらしようと思います。

長々と愚痴になってしまい、申し訳ありません。でもお陰でスッキリしました!ありがとうございます。

この二枚のお札は、ご教示いただいた通り、隣町の私が好きなお寺に頼んでみようかと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

「お守り・お札・護符」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ