hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この場合のお札は、どこにどう納めたらいいでしょうか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんにちは。お忙しい中、申し訳ありませんが、相談させていただきます。

義母には、神のように崇めている高齢の女性Aさんがいます(その方は未来が見えたり、仏様を供養したり、見えないものが見えるなど、不思議な力があるそうです。)

先日、義母が、家にやってきて「Aさんが、あなたの実家に供養されていない仏様が2人いて、あなたに憑いていると言うから、Aさんと霊山へ行って、かわりに供養してきた。」と言い、お札を二枚渡され、「あなたの実家の仏壇にこのお札を納めて、お寺で供養し、塔婆を書いてもらって、過去帳にいれてあげてね。全部終わったら今度はあなたたち一家で霊山に行って供養して。」と言われました。

実家の両親にこのことを伝えると、案の定、父から「悪いが、迷惑だ。お寺にもこんなこと頼みたくない。この札も受け取れない」と言われてしまいました。

義母は、何かある度に必ずAさんにお伺いをたてるように強要してきます。これまでに何度も、私はAさんには関わりませんと伝えてきましたが、義母の勝気な性格による圧力と、Aさんから、身に危険が生じると脅されたりして、結局従っているのが現状です。
もう何を言っても無駄だと思っていますし、義母も、良かれと思ってしてきたことでしょうから、彼女には、ちゃんと言われた通りに供養しましたと嘘をつこうと思っています。

しかし、この2枚のお札をどうすれば良いかがわかりません。もしかしたら、本当にこの2人のご先祖はいたかもしれないし、わざわざ遠くの霊山まで行ってきたのを考えると、小心者の私は無下にはできないのです。

田舎ですので、変な噂をたてられたくないため、お世話になっているお寺にも相談できず困っています。
申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
長文乱文、失礼いたしまた。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少し離れたところのお寺さんに相談して下さい!

質問読ませていただきました。

そのAさんという方がどういう方かは詳しく分かりませんが、質問を読ませていただく限りでは、あまり信を置くことが出来ない方のように思われます。
もちろん、ここまるさんもそう感じられているでしょうし、心酔しきってる義母を諭すことが難しいこともよくわかっておられるようです。

ところで、ご主人はそれについてどう考えておられるのでしょうか?義母と同じ考えなのでしょうか?それとも、義母は義母、自分は自分という考えなのでしょうか?
もし後者であるなら、きっちりとご主人から「うちにはAさんのことは持ち込まないで欲しい!」と頑として断ってもらわなければなりません。
信仰というのは繊細な問題ですので、義理の親には強く言えませんし、その後の付き合いにも影響してきます。ですので、実の親子であるご主人から、きっちりとその旨を義母に伝えてもらいましょう。それも相手が分かってくれるまで何度でもです。

また、そのお札の正体が分からなければ、そのまま処分することは気味が悪いでしょう。近くのお寺だと心配であれば、ちょっと離れたところ(たとえば隣町)なんかのお寺さんに電話して「家にあるお札を処分したいのですが、そのまま捨てるのは抵抗があるので、そちらのお寺に持っていくことは出来ますか?」と尋ねてみて下さい。
だいたいのお寺さんは話を聞いて下さると思いますよ。

何か参考にしていただければ、ありがたく思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤川様

ご回答、ありがとうございます。

まず、最初にお詫びします。私の質問で、誤字があり、紛らわしくなってしまいましたが、霊山ではなく、霊場でした。義母から受け取ったお札は、日本三大霊場の1つであるお寺(あえて伏せさせていただきます)からいただいた水子供養と先祖供養のお札です。

Aさんは、この辺では少し有名な霊能力者というのか、なんといえばいいのか、義母が言うには、ちゃんと修行を積んできた尊いお方だそうです。

夫はどちらかというとAさんの力を信じていますが(実際に、未来を予言されてあたったとかなんとか)自分からAさんに何か頼んだり、指示に従ったりはしません。義母が勝手にせっせとやって、義母に言われるがままで、何も考えてないようです。

これまでに夫にも、Aさんに関わりたくないと伝えてきましたが、「困ったなぁ。何回かやめてくれって言ってるんだけどなぁ。どうにか上手くやってくれない?」という感じで、間に挟まることを面倒がっています。
その一方で、私は、義母とAさんに呼び出されて「息子をいじめるな!嫁は姑のいうことを聞け!庶民の分際で意見してくるな!」とヤキを入れられたりします。

また、義母は、Aさんと付き合っていることで、義父や、義父の兄弟、実兄、友人、近所と疎遠になっています。このような背景があるので、夫は、自分だけでも母の味方でいなければと思っているようです。
みんなのために一生懸命やっているのに認められない、感謝されない義母を突き放すことはできないと言います。その気持ちは理解できなくもないのですが、夫に「義母がAさんを信じるのは良いが、それを周りに強制するからおかしくなる」と伝えても「母も苦労してきたんだ。そんなこと言うなよ。かわいそうだ」と言うので、夫も夫だな、と思ってしまいます。

離婚を考えたりもしますが、いつでも出来ることなので、とりあえずしません。これ以上、ヤキを入れられたらしようと思います。

長々と愚痴になってしまい、申し訳ありません。でもお陰でスッキリしました!ありがとうございます。

この二枚のお札は、ご教示いただいた通り、隣町の私が好きなお寺に頼んでみようかと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。本当に助かりました。

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ