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思い出しムカつきを抑えるには

重ね重ね失礼します。

今回相談したいのは過ぎた嫌なことを思い出してはムカつく心理のことです。

私の推しはTwitter上で活動をしていて、私もたまに推しの名前で検索をかけていました。

ある時推しの名前で検索をかけていたら、
「この人(推し)何言ってるのかわかんないけどこのツイートはムカつく」
「あんたに指図されることじゃないよね」
と言った内容のツイートを見てしまいました。

ツイートの内容は、「差し入れにばかりお金を使っていないで、自分の外見を磨いたり、教養を付けたり、健康的なものを食べなさい」とファンに向けたものでしたが、元々口調が強く、ファン以外には少しわかりづらい文面でした。(このツイートムカつくと書いた方はおそらくファンではないと思います)

私は入試対策や卒業制作がうまくいかずにイライラしており、推しも質問コーナーが荒れに荒れていたことに苦言を呈していた直後だったのでさらに気が滅入っていたし、その状態で該当ツイートを見てさらにイライラしていましたが、「まぁ万人が好くような人ではないし、ツイートの内容もファンしかわからないような内容だからな、誤解を与えてしまうのも仕方ない」と思うようにしていました。

しかし、時間が経ったのにたまに思い出してはイライラし始め、怒りで何も手につかなくなりました。

もちろん「何でこんな小さな事で怒る必要があるんだ、今までは赤の他人のちょっとした一言として流せたじゃないか」とは思っていますし、思い出しムカつきほど無駄なことはないと思ってもいます。

でも、思い出したくないのに勝手に出てきてはイライラしてしまうのです。

このことで私は「このまま別のイライラが入ってきたらどんどん嫌な人間になっていく」と思い、Twitterをやめました。でも、思い出しムカつきは治りません。

もう誰も悪くないのに一人で勝手にイライラしている状態から早く脱却したいです。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年12月21日 19:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

座りなさい。息をととのえなさい。

2D 様 相談ありがとうございます。

怒りの解消法は、お坊さんでも、カウンセラーでも
専門的に詳しい方がいると思いますので
探してみて、そちらに尋ねてみるのが良いでしょう。

で、とにかく、乱れた心を落ち着けたいなら
座りなさい(おしりを床につけて、座禅のように足を組む)
足が痛ければ、座布団やクッションをお尻の下に入れて座ってください。
姿勢をととのえて、お尻から頭の先まで、真っすぐにして
吐く息と吸う息に意識を向けましょう、
息に意識を向けて吐く息と吸う息の一往復を1回として
10まで数えましょう。ゆっくり細く長く鼻で息をするのがコツです。
途中で数を忘れたら、また1から始めて下さい。
これを3セットから5セットし、
後は、じいーっと座っていてください。
何か思い描いたら、それを客観的に流していってください。
また別の事も、思い描いたら、また流していきましょう。

だいたい10分ぐらいすれば、イライラも解消されていると思います。
とりあえずの対処法です。試してみてください
参考までに。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

釋 孝修様

ありがとうございました。試してみたら確かに心が落ち着きました。座禅に似た方法ですので、あれは本当に心が落ち着くのか、と新しい発見もありました。

Twitterを絶ってみても効果はありました。些細なことでイライラしなくなりました。楽しいけれど向いていなかったんだと思います。

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