嫌な記憶
生まれてから専門学校へ通っていた20代前半までさんざんな目にあってきました。
学生時代受けた屈辱や嫌がらせは今もなお消えず、自分でも恨みを抱えて生きていくより前向きに生きていきたいと思い、考えないようにしたり許そうと思っているのですが、どうしても納得できず、許せず困っています。
当時に関係する物を見たりするだけで嫌な記憶が呼び起こされるので困っています。
どうしたら何物にも囚われることなくいきていけるのでしょうか?
教えてください。
失敗 大切な人に迷惑をかけたこと
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分にも優しくしてみる^_^
はじめまして!
薫衣(くのえ)と申します。
よろしくお願いいたします。
「どうしたら何物にも囚われることなくいきていけるのでしょうか?」というご質問ですね。
もしかしたら、何物にも囚われないで生きている人は少ない、もしくは
いないかも知れませんね?
私も過去に散々な目に遭ったな、あの人苦手だった、
正に怨憎会苦、二度と会いたくない…。
今でもふとした瞬間に思い出します。
ただ、それは自然で普通のことかも知れません。
思考回路が出来上がっていて、切っ掛けさえあれば考えたくないと振り払っても、思い出しますね。
まずは「あんなことがあったんだから、許せなくて当然だよ」と口に出して言い、怒りを感じ切ります。
そして「許そうとしている自分は優しいし大人だ!前向きだな」とご自身を認め褒めてください。
俺、今日までよくがんばって生きてきたな、偉いよな。
あんな屈辱的な事があったのに凄いじゃないか!と
認めて、丸ごと、受け入れてください。
「いやいや、大したことはない」という考えが浮かんでも、先ずは自分を受け入れて褒める、他人と比べない。
それを繰り返してみてください、数日間。
それから、目標を持ってどんどん行動してみてください。
思考がネガティブになる暇なんてないよというぐらいにスケジュールもうめる。
気づいたら達成感の方が気持ち良くなり、悩みは小さく時間をかけて消えて行くかも知れません。
それでも辛いときは専門家、
心理師、カウンセラーを頼るのも良いと思います。
十年、二十年が過ぎた時、
「あの辛かった体験があったからこそ今の自分があるんだ」と思える気がします
^_^
質問者からのお礼
回答してくださりありがとうございました。
自分を褒めてやり、目標をもって行動してみます。
ありがとうございました。