hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を好きになれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

初めてこのサイトで質問をさせていただきます。

社会人1年目をあっという間に駆け抜け、4月からは2年目になります。仕事にもわずかですが慣れてきて、今後のライフプランを考えることが多くなってきました。
先のことを考えると、どうしても結婚について考え、悩んでしまいます。というのも、わたしはこれまで男性とお付き合いをしたことがありません。恋愛経験がほとんどなく、好きな人さえいないため、「わたしは人を好きになれないのだろうか?」とさえ思ってしまいます。友だちや職場の人とはよく話しますが、自分をさらけ出すことがとにかく苦手で、いつもどこかしら遠慮してしまいます。

20代も折り返しに近づいたものの、このままでは結婚どころか恋愛さえ遠い状態です。

他人に心を開き、人を好きになるために、どうしたらよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理に好きになる必要はない

恋愛経験に乏しい私ではございますが僭越ながらお答えさせていただきます

私の経験でありますが誰かを好きになるときには3パターンあります

1.なんや、めっちゃ可愛いやんけ、やばいわ惚れた
2.楽しい子やな、もっとこの子のこと知ったら絶対楽しいやん!
3.告白されてしもた・・・今まで意識したことなんかなかったけど好きやと言われると好きになった気がする、今好きになった気がする

の、3パターンが経験済みの「好き」でございます。

無理にさらけ出そうとしなくとも縁が巡り合わせてくれた人というものは自然と「この人にならもっと色々知ってもらっても大丈夫かもしれない」と心が自然と思うものです。
だからといって必ずその人と結婚するかというと残念ながらそうでもありませんが。
ですが無理しなければさらけ出せない相手は友人としては余裕ではありますが結婚相手としてはそれから先の長さを考えるとどこかできっと疲れてしまうのではないでしょうか

誰かを好きにならなければいけない、とあまり気負い過ぎずに、まずは「相手に興味を持つ」ということから始めてみるといいかもしれません。
相手に興味を持つようにしてみると自然と相手のことをもっと知りたいと思うようになります、気が合うようならもっと深く仲良くなりたいと思うこともあるかと思います、それが「好き」です。

ちなみにどうでもいいですが私は攻めても社交辞令で綺麗にかわされます、いやはや難しいものです。
お互い気負い過ぎずに良縁を掴みましょう(`・ω・´)b

{{count}}
有り難し
おきもち


独り立ちの、ひとつの道標

 こんばんは。20代の折り返しですか。私は既に人生折り返したと思っております。
 先般の問答でも、「自分が変わる覚悟はありますか」と書きました。
http://hasunoha.jp/questions/2891
 この方は婚活をされて、そこで出会った方について書いていました。しかし出会い方に関わらず、この辺りは不変なのだろうと思います。
 さて、回答タイトルに「独り立ち」という言葉を入れました。今までは何かと集団の中の一員として扱われ・振る舞って来たと思います。しかし、これからは一旦1人として独立する時期なのだろうと思います。昔からの言い方だと「個人」と呼びます。
 仕事として何かを任される。彼氏彼女としてお付き合いをする。これは個人であることが前提なのです。イヤ、「まず、そうありなさい」というのではありません。仕事を通じて、恋愛を通じて個人として独立していくものですよ、変わらざるを得ませんよ、ということです。
 これは端的に、仕事や恋愛をやめる時に現れます。「誰々が言うから」ではなく、自分の責任として止めることですよね、どちらも。誰のせいでもなく、自分の責任として自分のことを決める。それができる人間になる、ということです。

 まぁ、ここまでは殆ど定義に過ぎないので、ここからが本論。
あのね、「結婚どころか恋愛さえ遠い状態です」とあるけれど、恋愛すっとばして結婚という道もあるのよ。お互いどんなことが起きうるか想定した上でね。ざっくり言って、結婚とか家族に対して「好きか否か」よりも「大切か否か」を重視した方がいいの。「好き」はフラフラ揺れ動く感情だけれど、「大切」は信念に近いんだから。
 今は同棲とか授かり婚とか、「ナントカコン」が多いようだけど、これ歴史あるやり方なのよ。周りに人生豊富で信頼できる大人がいれば、「どなたか紹介していただけませんか」を頼んでもよいの。お寺にも時々、話が来ますよ。夫婦になると、恋愛とはまた違った充実感を得られるものですよ。

 ここhasunohaはインターネット上ですし、カテゴリ分けも機能していますから、近い問答もあると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧な御回答を有難うございました。
あたまでは無理に人を好きになる必要はない、と思っていても、友人の結婚や出産、その他もろもろ幸せな話を聞くと、どうしても焦ってしまうのです…。そしてその度に、自分は人を好きになれない、人に好かれないと思い、悲しい気持ちになります。
まずは相手に興味をもつところから、というお言葉を実行していきたいと思います。
有難うございました。

「好きな人がいない・できない」問答一覧

彼氏なし、処女はそんなに悪いですか

30歳ですが、一度も彼氏が出来たことがありません。 しかし、私の生活は充実しており、打ち込める趣味もあり、友人も職場の先輩にも恵まれており、努力してずっと夢だった仕事にも就いています。 しかし、母は私の現在に不満を持っているようです。 以前、母を安心させたくて、今とても充実してると伝えたことがありました。 その際、「お前は自分がやりたいことしかできないんだね」「仕事が充実してるからなに?」「正直、どんな仕事してるかなんかどうでもいいから結婚して孫の顔が見たい」と言われました。 更に、その日母と親戚は酔っており、親戚に母親の前で「お前一度も経験ないのか」と問い詰められ、性欲がないのかとか父親に問題があったせいなのかなどいろいろと言われ、あまりにも恥ずかしくて泣いてしまいました。 わたしの父はひどい父親でした。両親が不仲で親戚も貧乏だったので、夫婦や家族というものに憧れがないのは事実です。 私には妹がいますが、学生のときに結婚しており子どもがいます。 実家に帰った際に、母が義弟に私と妹を比較して、「○○(私)は駄目だ。あの歳で彼氏ができたことがない。妹のほうがよっぽど立派だ」と話してるのを聞いてしまったこともあります。 私は恥ずかしい生き方をしてるつもりはありませんでした。 低所得なのに女手一つで私たち姉妹を育てた母を裏切りたくなくて、大学に自費で進学し、きちんと収入がもらえる仕事に就きました。 人間関係のトラブルにも気を配り、おかしな人付き合いもしていません。 でも、実際私の努力は空回りしていたようで、親戚には「行き遅れてるのに好き勝手生きてるイタい女」だと思われているみたいです。 私がしてきたことは、恋愛経験がないと言うそれ1点で、全部無駄になるようなものなのですか。 それとももっと別の原因があって人から嫌われているからそんなことを言われるのでしょうか。 もう、自分に自信が持てません。 自分が好きなものも、憧れていた仕事も、自分自身も、全部大したものではない気がしています。 つらいです。

有り難し有り難し 69
回答数回答 2

好きな人ができません

20歳の会社員です。 私は明るく社交的な性格な反面 精神的に落ち込みやすいところがあります。 友達はとても多く、人に好かれると言われます。会社でもとても可愛がられていて外を歩いていても何かあったら誰かしら助けてくれるのでとても恵まれているなと思っています。 20年間彼氏ができずコンプレックスです。(彼氏ができたことがないと言うと驚かれるのもコンプレックスで嫌です) 老若男女問わずフレンドリーに接する性格なのですが恋愛はあまり得意ではなくて、この人と付き合いたいと思うほど人を好きになったことがないです。 学生の頃容姿のことで男子にいじめられたことが原因で同い年の男子が怖くなりました。その人たちに会うと未だに、気持ち悪い吐き気がすると言われます。 今まで、体目的や既婚者、彼女のいる人にばかり好かれて 都合の良い存在にばかりなりそうになって 好きになっても仲良くなって友達止まりとか。 恋愛に対してマイナスにしか見れなくなりました。 友達には、見た目も可愛くて性格も良くて話しやすくてすごく頑張っている子だから ちゃんと幸せになって欲しい と言われるのですが(褒めてくれてありがたいです) ここまでくると人を好きになるということがわからないし男性不信気味なのでお付き合いするという深い関係が怖いです。 この先そういう人に出会えるのかもわからないですが 周りが彼氏とデートしているととても羨ましい気持ちにもなります。 私は行動力は、あるほうなので 職場に出会いがないなら自分から探すしかないと思い。出会い系アプリ、インスタ、友人の紹介 試しましたがこれと言って自分と波長の合うような人がおらず 中には体目的の方もいてどんどん心がすり減りました。 私が焦っていたからそういう出会いを引き寄せてしまったのかもしれませんが。 本当に今は男性と関わるのが怖く 体調も優れないことが多いため 恋愛する時期じゃないとわかっているのですが この先好きになる人は現れるのでしょうか。不安でたまりません。アドバイスいただければ嬉しいです。長文読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

恋人ができないで悩んでいます

私は特別な事情があって、 とある外国語をマスターしました。 その言語ならコミュニケーションは支障なくできます。 そして、その言動を日常的に勉強したい(触れたい)と思っているため、日本にいるその言動圏の人と付き合いたいと思っています。 もちろん、その言動圏の人が綺麗な人が多く好きだったということもあります。 しかし、知り合いはできるんですが、なかなか付き合うまでに至りません。 自分の中では、付き合うならまず会わなければならないと思って会う誘いをしますが、この時点で上手くいく場合と揉める場合があります。 揉める場合は、相手が結婚していたり、恋人がいる場合です。 私としては、まずとにかく会って話したい(言動の練習にもなるため)のですがなかなか思い通りにいきません。 そして、会ってくれない人に執着して余計に揉めたりします。 しまいには、その言動ができない人とお付き合いしてることが納得できないとかを言ってしまったりして余計に拗れます(未だに納得してませんが)。 また、会ってくれた人からは連絡が来なくなる時も多々あります。 どうすれば、会って→恋人 という風にスムーズにいくのでしょうか? まだ、若いため諦めたくありません

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

好きな人がいない

これまで人間関係で 様々なことで疲れてしまい 人を好きになれません。 好きになっても好きな人とは縁がなく 離れる結果になります。 恋愛も周りが婚約済みばかりで 自分も探す気がなく 将来に不安を抱えてます 一時期、親孝行のために子供を産まなければならないと 子供を産むために結婚相手を見つけないといけないと強迫観念に囚われてました 産んだとしても親を喜ばせたらそれで終わり 子供を育てる自信がない、愛せるだろうかと 考えたこともありましたが 神様が私にはできないことだから 良縁にも恵まれないのだと諦めました 普通の人としての付き合いも 恋愛ではない同性への好意はあっても どこか離れた位置で相手をみてます 立場が違う 友達にはなれない 離れた方が気が楽 変な嫉妬を持ちたくない 楽しいという感情も乏しくなり 自分自身で作らないと楽しいと思えなくなり この世の中で流行ってることとか 面白いと周りが流してることが 面白くも楽しくもありません 周りがつまらない、クソだと 叩いてるものが自分には 良いものに見えてしまい 周りとの価値観の違いすぎることに これでいいのかと悩んでしまいます メディアも信用できなくて 政治も上の人を叩けばいいという風習で 支持率の数字ばかり追って そういうのがいじめや数字で囚われる人たちを 増幅させてるのではないかと 嫌な気分になります 頑張ってる人には頑張って欲しいし 叩くだけの人達に負けないで 進んで欲しいと、続けて欲しいと思ってます 私は人を好きになりたいし でも一方通行は嫌なんです 打ったら返してくれる人が欲しいですが 一言いうと十も返ってきて その全てが嫌味や叱咤や攻撃的なのは つらいです 傷つくならなにも言いたくない でもなにか言わないと場が持たない なにかいうと不快にさせてしまう 親から育て方を間違えたと言われましたが 子どもの頭を足で踏むような親は 育て方間違えてますよね 育て方を間違えた親が悪いのに どうして子供が悪いように聞こえるのですか 私は許せません

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺