hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

罪を憎んで人を憎まず

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

罪を憎んで人を憎まず。

そう会社の上司に諭されましたが、頭では理解できても、なかなか納得できません。

他人に理不尽な仕打ちを受けたり、カチンと来るような言動や行動を見ると、そのような気持ちにはなれません。

自分自身がまだまだ甘いんでしょうか?

だとすれば、どうすれば、そういう境地になれるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は無理でも

隼人さんこんにちは。
袖振り合うも多生の縁とはいいますが、最近は社会のあちこちで人間関係がギスギスしてしまっている話を聞きます。
きっと隼人さんも、もっと人間関係がスム-ズな環境であれば、そんなに腹を立てることもないのでしょうにね。

理不尽な仕打ちを受けてお怒りになるのはごもっとも。
でも、その怒りの心に心を支配されてしまって、誰かを傷つけるようなことになってはいけませんよね。

ニカ-ヤという古代の経典にあるお釈迦様の言葉です

「愚かな人は乱暴な言葉を語りながら
『自分は勝っている』と考える
しかし勝利というものは、じっとそれに耐えている
智慧ある人たちにこそあるのだ」

あなたに理不尽な振る舞いをした人が居ます、私にもそんな経験があります。
私はそんなときこう思うようにしています「きっとあの人も誰かに理不尽なことをされたんだろう」

怒りの連鎖を、あなたで断ち切ることが出来れば、素晴らしいと思いませんか?
隼人さん、これもご縁ですから仏教の教え、仏の智慧を学んでみませんか?
できれば、坐禅にも挑戦していただきたいです。
そうやって、心を調えていけば、きっと心持ちも変わってくるはずです。

今は無理でも、時間をかけてゆっくり心を変えていこう。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ