お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚を後悔しています

現在の夫と結婚したことを後悔しています。

夫も私もバツイチ同士で8年前に結婚しました。

夫には前妻との間に3人の子供がいて養育費(毎月約50万円)を支払っているということは知っていました。私は仕事をしていましたし私名義の家もあるし、何より彼自身が養育費を払っても私たちの生活費は捻出するという約束だったので、信じて結婚しました。

夫は自営業で、昼夜構わず仕事をしています。

結婚後、私は高齢出産で双子を出産し、それを機に仕事を辞めました。夫は念願の子供が生まれたのだから子育てを楽しめば良いよと言ってくれていました。

しかし、最近になってクレジットカードの負債700万円が発覚。そして前妻へ支払う養育費の支払いは4年間滞っており、利子も合わせると4000万円だと言うのです。
クレジットカードの負債は自己破産する予定、でも例え自己破産しても養育費の支払いは軽減されることはありません。

収入が大幅に減ったので養育費の減額を何度も申請していますが認められず、パスポートも運転免許も没収されてしまいました。次は刑務所にいくことになると言われています。

彼の月収は19万ほどで、その中から4万円は前妻に養育費として払っています。生活は本当に苦しいですが、4歳の双子をあずけて働きに出ても保育費を払うと幾らも残らないので働くこともできません。

最近は夫の何もかもが腹立たしく、些細なことで口論となり夫は仕事場から帰ってこなくなりました。電話も無視されています。

子供たちのために離婚は避けたいのですが、彼の借金、お金にだらしない考えが受け入れられません。

苦しいときこそ夫婦で助け合いたい、きっと数年後には「あの時は苦しかったけど頑張って良かった」と思えるときがくるんだ。そう思うときもあるけれど、日々の生活と育児に疲れ、気持ちに余裕が持てません。夫を信じて、また裏切られることが怖いです。

前妻との子供がいる人と結婚する覚悟ができていなかったと言われればそうなのだと思います。ただ、彼が大好きでした。一緒に幸せになりたいと思って結婚したのに、今となっては後悔ばかり。

こんな状況で、どのような考え方をしたら人生生き易くなるのでしょうか。子供を育てるのにはお金が必要で、それは「欲」なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年12月24日 15:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子供を育てるのに生きていくのにお金が必要です

拝読させて頂きました。
大変な状況の中あなたは非常に不安な毎日をお過ごしなさっておられると思います。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

僧侶というか私一人の人間としての考えですが、やはり旦那さんとの生活は難しいと思います。
子供を育てるのにはお金が必要です、それは欲以前に人が生きていく為に必要だからです。

旦那さんはそのようなお気持ちや覚悟はなさっていないのではないでしょうか。本当にあなたやお子さんとのこれから生きていこうとするならば事前に対応なさっていると思いますし前の奥さんやお子さんとの事もしっかりと真摯に対応しているでしょうからね。

大変残念だとは思いますがあなたやお子さんが生きていく為には旦那さんとのご縁を切ることも必要かもしれません。

万が一仮に旦那さんが宝くじが当たってリッチになってとしても、ビジネスがうまくいって出世なさってリッチになったとしても性根が変わらなければアッという間に散財して元の木阿弥になる可能性があります。

できれば落ち着いて冷静にお考えなさり、そしてしっかりと逃げずにお互い本音でお話なさってみて下さい。

そしてこれからのあなたの為にお子さん達の為に安心して生きていく為にはどうすることが望ましいのかをあなたも旦那さんもお考えなさり、ご判断なさって下さいね。

あなたやお子さん達や前の奥さんやお子さん達が心から安心してご生活なさり、お子さん達が心から健やかにご成長なさって下さいますよう切に神仏や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

25日前
回答僧

願誉浄史

旦那さんの存在はマイナスかゼロか

仮に旦那さんと離婚したら、旦那さんがいるメリットはゼロになります。
旦那さんがいることがマイナスなら、離婚すべきでしょう。
しかし、いないよりはいた方が良いと思えるなら、話は別です。
離婚しても、あなたは働く必要があります。
今よりも生活が楽になるのかは、微妙です。
家賃や光熱費だって、旦那さんと折半する方が楽かもしれませんし。
月50万の養育費を約束したということは、旦那さんはそれなりに収入が高かった時期があったのでしょう。
それを基準に考えて、今の旦那さんと比べたら、腹がたちます。
そうではなく、ゼロと比べて今の旦那さんはわずかでもプラスかどうか(収入面だけではなく)を考えてみましょう。

25日前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご多忙中私の悩み事に優しい言葉をいただきまして、ありがとうございました。
私の気持ちに寄り添ってくださり、少しだけ心が軽くなった思いです。

夫と話をすると「金のことばかり言うな」と言われ、生きていくのにお金が必要なのは当たり前だと思っていたのに、まるで強欲な人間のような物言いに迷いが生じていました。

健康な体と可愛い子供たち、雨風しのげる場所があるだけで満足しなくてはいけないのかな?お金が必要だと言う気持ちは欲であって、夫が言うように私は強欲な人間なのかな?と自分を責めていました。もしかしたらお坊さんにもそう言われるのかもしれないと思っていました。

もちろんこれからも自分の置かれている状況に感謝し、有難いという気持ちは持ち続けます。

夫には今も話に応じてもらえませんが、彼の怒りが少し収まったらきちんと話し合いたいと思っています。ただ、話をしてお互いの言い分が理解できるのか、妥協点は見つけられるのかはわかりません。その時は決断するときだと思っています。

願誉浄史様
ご多忙中私の悩み事に優しい言葉をいただきまして、ありがとうございました。

心の中では夫の金銭感覚や、前妻との子供たち、私の子供たちへの不誠実な態度に失望し、それが怒りとなり結婚を後悔していました。仰るとおり、夫が高収入のころと比べて今の自分はとても惨めに感じ、腹を立てることもありました。でも少ない収入でも頑張ってきました。それなのに高額なクレジットカードの借金に心底腹がたちました。

子供たちのために離婚は避けたい、でも精神衛生上この結婚を継続する意味はあるのかなと思っていました。

でも、確かにお金のことを考えると今は結婚を継続した方が良いと思えます。あと数年すれば子供たちが学校に入り、私も仕事をすることができます。

感情で動くのではなく、子供たちと私の将来を考え後悔しないようにしたいと思います。

「夫・妻とお金・借金でもめる」問答一覧

「夫・妻とお金・借金でもめる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ