お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんと出会えますか

七福神めぐりをしていた時に、とあるお寺のお坊さんに話しかけていただいたことがきっかけで、お寺が好きになりました。

(心身ともにリフレッシュできる!というか、前向きな気持ちになれます。)

そしてそのお寺の坐禅会に参加、大本山永平寺での参籠体験を経て、ますますお寺の魅力にはまりました。

そこで、婚活をしていた私は、お坊さんと出会って結婚できたらいいな、と思うようになりました。

しかし、婚活のイベントに参加したところで、お坊さんと出会えるわけはなく、困っています。

独身のお坊さんに出会って、お寺のお嫁さんになることが今の私の夢ですが、叶えられますでしょうか。

何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 42
回答 2

質問投稿日: 2018年12月26日 20:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お寺が 居心地良い場所になったのであれば、嬉しいわ。

そうですか〜 そんな出会いにより、お寺が あなたにとって居心地良い場所になったのであれば、嬉しいわ。

お坊さんと出会うことも、そりゃありますよ。
お坊さんの方からも、素敵な人だなと思えば、声がかかるでしょうしね。

私は、普通に恋愛して、お寺に嫁ぎましたから。お坊さんと結婚して奥さんになったり、私みたいにお坊さんになり、住職になる人もいます(^^)

素敵な出会いがあるといいですね☆

4ヶ月前

ほほえみ

https://www.sotozen-net.or.jp/syumucyo/20160701.html
こんにちは。
心のセコンド、丹下DPですだ。(´◉◞౪◟●)←立て、立つんだ、です。
曹洞宗ではこんなのがありますだ。
お寺の後継者となるパートナーを探すガチ婚活ですぢゃ。
今年の開催分は終わってしまっているようです。ガッカリ。もうおしまいじゃ。遅かったようじゃ。残念じゃ。ホナさなら。また、来世で。
(´◉◞౪◟●)(TΑT)
というのは、ジョー談。
立て、立つんだジョー。
まだこの企画は始まったばかり。
なので、来年もあるでしょうな。
来年婚活に燃えて萌えて燃え尽きてみてください。真っ白な灰にね…。(燃え尽きるんかい)じゃなかった真っ白なウェディングに…。

まぁ、お寺の世界ちゅうもんは世間が思っているようなモノではない部分がほとんどですけん、自分の思い込みを優先させないことですわい。

ちょっと禅ぽいこと言うとくとな、恋愛において相手というのは自身の想念越しの相手である場合がほとんどぢゃ。
自分の中の相手という妄想・妄念を超えたところに本当の相手が見えてきます。力石の亡霊や金竜飛みたく出会う前から相手への恐怖心みたいなもんに騙されんことぢゃ。(あしたのジョー参照)
お寺の坊さんと言ってもあなたと同じ人間でごんす。
等身大の人間関係を見出して、僧俗選ばずあなたが仏教的な宗教的生き方に目覚められるようになるといたるところにホトケナイズした世界が見いだされることでしょう。
相手が誰であれ人生の中で「ほほえみ」が訪れますように。
微笑は条件付け・我・エゴの無いところに現われる笑顔です。
黒い笑顔になりませんように。
ボクと結婚シヨウ(。-`ω-)(^。^).。o○(°▽*)ニヤリ

明日のジョーブツと今日の成仏をご祈念申し上げます。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

教善寺 中田さん
回答ありがとうございます。

ものすごく悲しいことがあって、そこから立ち直るために?七福神めぐりをしていて、、たまたまお邪魔したお寺のお坊さんに声を‭かけていただいて、本当に救われました。今でも、これからもその方には心から感謝しています。
その方に、今更ながらお礼を伝えたい気持ちになりました。

年齢的にも焦りを感じていて、気持ちの浮き沈みがあります。でもひとまず、このお寺に出会えたことに感謝します。

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ