お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫との関係で悩んます。

前にも相談させて頂きました。
また夫と喧嘩をしてしまい、殴れたりしました。原因は私が子供の高校受験の、私立の併願の事ちゃんと話さなかったので、怒られました。
確かに喧嘩の原因は、私が悪いのですが、それから1ヶ月以上私と子供達の事は、無視して口をきかず、ご飯も食べません。一緒に住んでる姑は、もちろん主人の味方なので、私にあれこれ言って来るし、ウンザリしてます。ご飯も姑が食べさせている時もあるようです。
もうすぐ高校受験もありますし、どうしたら良いか悩んでます。気にしないように過ごしてますがら、やっぱり気になってしまいます。
良きアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年12月28日 7:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

義母さんは何と言っているのでしょうか?
ご主人の思いが分からないので、義母さんに間に入ってもらって、ご主人の思いや考えをそれとなく探ってみる必要があると思いますよ。
また、あなたの思いを義母さんを通してご主人に伝えてもらう必要もあるでしょう。
義母さんをご主人の味方側と決めつけずに、(ちょっと言い方が悪いですが悪意はありません)夫婦の意思疎通に上手く利用してくださいね。
離婚する事を考えてもいいのですが、その前に夫婦関係が修復可能なのかどうか、それを少し時間をかけて見極めてからにしましょうね。
ところで、ご主人は結婚した当初からモラハラだったのでしょうか?それとも何かきっかけがありましたか?

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
結婚する前から、怒るとよく殴られてました。でも好きだったので、結婚したら変わるかなぁ〜とか子供産まれたら、変わるかなって思ったのですが、モラハラは変わらなかったですね(笑)ケンカして反抗して来るのが、頭に来るみたいです。義理の母は私の方が悪いって、色々言って来ます。まぁ私が悪いですが、暴力は良いのか?って私は思うのですが。義理の母が苦手なので、なかなか上手く利用出来ないです。
いつか時間が解決してくれるかなって、思いつつ娘の高校受験があるので、頑張れる所まで頑張ろうと思います。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ