お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

怒り

調剤薬局で隣に座った、婆さんが凄く感じ悪かったのですが、話しかけられて、帰りに立ち上がりにくそうだったので、手を差し伸べたら(片手)、全体重をかけられて手首がTfcc損傷(靱帯断裂)、肘の腱鞘炎、膝なども痛くなりました。手術しても後遺症残るかもですし、今は病気で働けず、お金もきついです。

それから毎日、性格悪い婆さんを助けなきゃこんなに苦しい思いしなかったと後悔と、怒りと、くたばれなど思ってしまい、街中で、婆さんを見てもイライラしてしまいます。

これからきちんと治るかや、婆さんを恨む気持ちで苦しいです。

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年1月2日 15:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

自分で選んだ行為

自分で選んだ行為の結果です。
あきらめるしかありません。
怒りはストレスを倍増させるだけです。
座っているお婆さんを引っ張り上げる時点で、全体重をかけられるのは当然です。
他人を責めていては明るい気持ちになれません。
過去は過ぎ去りもう無いのです。
瞬間瞬間に新しい自分。
ゲームで例えるなら、あなたは今日初めてプレイするプレイヤーだと思ってください。
で、今日ゲームで使うキャラは、手に怪我をしているキャラだという状況。
今日は今日のキャラ設定の中でプレイするしかないのです。
瞬間瞬間を楽しみましょう。

7ヶ月前

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ