お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分がどうしたいか分からなくなった

私は結婚して3年が経ちます。子供は居ません。親は病気をして在宅介護は難しいので病院に入院しています。その父から子供は未だかと言われます。母親は発達障害があり難しい事は出来ません。なので私のところに色々な連絡が全部来ます。内容にもよりますがしんどい思いをします。私も精神的に弱い人間なので、この前も原因不明の胃腸炎になり吐き気が止まらなかったりでしんどい思いをしました。病院に行くと精神的なものと言われました。それ以外でも仕事でもしんどくなり辛いです。転職を考えています。自分は必要がないとか勝手に思ってしまいます。仕事も面白くなくもっと自分に合っている仕事があるんじゃないかと悩みます。本当にやりたい事が見つからなくて。私生活も仕事も物足りなさを感じています。趣味もなく1人悶々としています。

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2019年1月2日 21:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

今あるモノに感謝する心をもってみましょう!

質問読ませていただきました。

ご両親のこと、私生活のこと、仕事のこと、色々な悩みを抱えて精神的にもだいぶまいっておられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、物足りなさをかんじながらも自分がどうしたいかわからないとのことですが、他の新しいことにチャレンジするだけの余裕が、みーさんに今あるでしょうか?
ご両親のことで精神的にまいってしまい、仕事も辛くて転職を考えているとのことです。今の生活でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

ですので、まずは自分の身の周りの環境にしっかり目を向けて下さい。
ご両親の面倒をみるのはとても大変かもしれません。しかし、「親孝行したいときに親はいない」と良く申しますが、みーさんは親孝行出来る機会を得ることが出来ました。とてもありがたいことです。そして、ご両親は普段何も言わないかもしれませんが、みーさんにとても感謝されておられるでしょう。その点から見ても、みーさんはとても必要な存在なのです。
お仕事も物足りない部分があるかもしれませんが、働く場所があるだけでもありがたいモノです。

このように、今あるものに感謝することが出来れば、見え方が変わってきます。みーさんの精神状態もきっと変わってくるでしょう。
逆に、色々なものに不満を抱き、感謝の気持ちを持てないのであれば、たとえ今の状況がどう変化してもきっとまた不満を抱くでしょう。「もっと自分に合ったことがある!」といつまでも先の見えないゴールを追い求め続けることになります。

ですので、感謝の気持ちを意識してみて下さい!
その上で余裕を持って新たなことにチャレンジ出来れば、必ずや色んな出来事や出会い、経験が自分を満たしてくれるでしょう。
その中で、必ずやご自身の存在意義というものも見えてくるものです。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうごさいました。
感謝の気持ち、持ててなかったかもしれません。何かあると旦那に八つ当たりしたり…今思うと自分の事しか考えていませんでした。ありがとうごさいました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ