お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母が結婚に反対

僕は29歳男性です。
家族構成は母、祖父、祖母の4人家族です。

一昨年、大学を卒業する今の彼女と出会い、昨年結婚をし、今は共に生活をしています。

母はこの結婚に反対をしています。

ことの始まりは二人で出かける際、彼女の車を実家に停めて出かけたのですが、彼女から車を停めていることに対するお礼がなかったと母から言われました。僕からも彼女からも謝罪するとなんとか許してもらえました。

次に結婚をしようと考えていることを母に報告。
ここでは賛成を得ました。
結婚式場を選ぶことになりましたが、母と彼女では意見が違いここでもモメてしまいました。母の考えに彼女を合わさせようとしたからです。

その後二人で生活することが決まりました。母は二人の生活をする大変さから夕ご飯を作ると言いました。
が、彼女からお礼のラインがないと激怒。当然、彼女はその場ではお礼を言っています。
この件で母は彼女の両親に連絡をしました。ですが母の伝え方が悪く彼女の両親に悪い印象を与えてしまいました。電話の内容は母と彼女の両親では話が違いすぎてなんともいえません。
その後僕と母と彼女との話し合いの場を設け、再び母の許しを得ました。

そのまま結婚式を迎えたのですが、母は直前に結婚式に出ないと言い始めました。
結局、結婚式には出てもらえたのですが終始不機嫌そうな顔をしていました。これに彼女側の両親、親族も気付いていました。

その後、母からは結婚反対のラインが来ます。

母の話では始め賛成してくれていた、祖父、祖母も反対しているとのことです。
母的にはこれから社会で生きていくためには今の彼女とでは無理だから反対だそうです。
職場の方々からは祝福はしていただいてます。

なんとなく母が問題視している内容もわかります。ですが伝え方に問題があるとも思います。

彼女にどういうことを話し、母からも結婚の賛成を得たらいいのかを困っていて相談しました。よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月5日 13:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大事なことは何か

ご相談拝読しました。

板挟みの様な形で中々お辛い事とお察しします。

ご相談の件にについては、実際にあなたのお母様と奥様の言動を見たわけではないので中々言及は難しいのですが、個人的な感覚としてはあなたのお話をお聞きする限りこれは奥様も苦労しそうなお母様だなと感じてしまいました…。

さて、少し視野が狭くなってしまっているかもしれないのでそもそものところから考えてみましょう。
それはお母様からの結婚の賛成は必要なのか?ということです。

もちろん賛成されたら嬉しいでしょうし何かと事もスムーズに運ぶでしょから都合もよいでしょう。
しかし、ではあなたは誰と結婚したのか?反対され、賛成を得られないままなら別れるのか?ということです。

奥様は敏感にそうしたところも見ています。あなたが少しでも自分よりお母様を立てようとするならば「この人は私の味方ではない」と感じて態度を頑なにすることもあるかもしれません。

もちろん何から何まで道理に反して奥様の味方になるというのもそれはそれで問題はあるでしょう。
それでも忘れてはならないのは奥様はあなたと結婚したのだからあなたに守って欲しいと思っているということです。

私も少なからず似たような状況を抱えているのでお気持ちは分かります。

ですが

>これから社会で生きていくためには今の彼女とでは無理だから

これなんかはお母様ではなく社会が判断することですし、社会の中でトラブルが生じたのならあなたがやはり協力しなければならないことです。

今、そのトラブルの相手は親ということなのではないでしょうか?

辛い状況から楽になりたい、都合よくしたい、解放されたいとの思いから本来の大事な事を見失わないように事を進めていただくよう念じます。

7ヶ月前

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ