お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼女の親の反対で破局しそうです。

お世話になります。
昨年の11月から付き合っている彼女がいます。

彼女は薬科大に3浪して入り(浪人中に心を病み、精神科に通院歴あり)現在1年生です。
私と付き合う前から、親が無理やり医学部の大学生とお見合いさせようとしていたそうです。

そんな中、私と付き合ったので、ご両親は大激怒。
1月の初旬に彼女の母親から私に電話で「別れてください。あなたみたいな人と結婚させるために娘を育てたのではありません。あなたでは親戚に紹介できない。もし娘があなたを選ぶなら娘はいらない。」などと言われました。彼女の泣いている声も聞こえました。

その後、彼女には着信拒否をされ、メールも通じません。
1月末に彼女の実家を訪問し、彼女の母親に土下座をし、説得しましたが認めてもらえず、せめて彼女と話をさせてくれと言ったのですが、その日は彼女と父親が不在でした。

翌日、彼女から電話があり、別れを告げられました。しかし私は諦められず、両親のいないところでもう一度話してくれと彼女に言ったら了承してくれました。
さらに翌日、彼女と日程を合わせるためにメールを送ると、「母です。娘との関係は終わったはずですよね?なぜ連絡をいれるのですか?」と返ってきました。

彼女と一対一で会い、彼女の口から別れるというのなら納得できるのですが、親の監視下のもとの別れなのでどうしても納得できません。
しかし、彼女も本気で私を求めてくれたら、こっそり私に連絡をくれると思うのです。

ストーカー行為ですが、彼女の実家か大学で待ち伏せをして話がしたいと思いますがどうしたらいいのでしょう?

長文失礼いたしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

恋愛相談
有り難し 53
回答 3

質問投稿日: 2016年2月2日 10:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご縁・・・

お気持ちお察しいたします。
一僧侶として回答させていただきます。

>翌日、彼女から電話があり、別れを告げられました。

これがすべてのような気がするんですが。

男女間のお付き合いは、(良いか悪いかの問題ではなく、)
個人間の同意だけで成立するお付き合いもあれば、
家と家との事情を優先して成立するお付き合いもあります。
結婚を意識するならなおさらです。

彼女のお宅の事情も考えてあげてみてください。
なにより彼女の事情・気持ちを第一に考えてみてあげてください。

彼女の親のせいでもなく、彼女のせいでもなく、あなたのせいでもなく、あなたの親のせいでもなく、
ただただ「ご縁がなかった・・・」
ただそれだけだと思います。

以上をふまえ、あえて一人の男として回答させていただくとしたら、
バムとケロさんが、(ストーカーで通報される、仮に付き合えたとしても駆け落ちせざるを得ない等)
数多くの困難・リスク、そして彼女の将来・人生を全部自分自身で引き受ける覚悟があるようでしたら、思うように行動されたらよろしいかと。

男女間の問題って理不尽な事だらけですね・・・。

3年3ヶ月前

諦める愛もある 生涯責任を取る愛もある

あなたはきっと怒ります。黒い雲がモヤモヤと沸き起こるでしょう。
後半部をよく読んでください。

親の猛反対 ド反対の中で結婚する為には、彼女が親離れ、彼女の親が子離れをする必要がありますが、それはほぼ不可能。駆け落ち状態になること必至。
一つ正直に答えてください。
「今、あなたの中で彼女の親が少しでも悪者になっている?OR、NO?」
敵になっている感が10パーセントでもあれば絶対に交際も結婚もしてはいけません。
それは親がただしい。
むしろ、あなたが悪者です。
何故なら彼女の親は彼女の一部。
それを敵視することはあなたには男としての度量がない。
「自己愛 > 彼女の家族も含めた彼女への愛」
自己愛が勝っているから今後彼女を広い意味で幸せにできません。
あなたに正義心のようなものが出てきている思います。
「正義の名のもとの愛」は「真実の愛」ではないのです。
参考のために申し上げるのですが、私が彼女の親の立場だったらの話ですが、あなたほど迷惑な存在はないと思います。これは確かな真実です。
ものの善し悪し抜きにして、娘を持つ家庭の親というものはそういうもの。
ましてや大学生。あなたは30代。親はレール通りに進んでほしい。
親としては、オイオイ勘弁してくれよ状態です。ね?ですよね?お父さーん?
ほら、やっぱり怒ってますよ。
あなたには、あなたにふさわしい相手を選んでほしい、うちの娘だけは勘弁してくれと言っています。
それに、あなたが彼女と生活をすることは彼女から両親を取り上げることになります。
彼女はそれでもいいとは口では言うでしょう。
ところが結婚式は挙げられない、出産して子供が生まれた時、自分の両親が来てくれない絶縁状態。
彼女は心に憂いを帯びていくでしょう。
そんな中であなたも病んだ経験がおありでしょうからこそ分かるはずです。
本当に支えていく自信はありますか?責任を全うできますか?
愛は相手に対して一生の責任が生じます。
「好きだから」だけでは成就されないものがあるのです。
あなたは正しさのカタマリであるが故に、人に怒りを覚える。
ですが、それはあなたの中の正義しかない。
正義というのは危険思想の一種ですから、今後は気を付けましょう。
マイ正義、マイルールは、自分の中だけでしか通用しないものです。
彼女との交際の前に、まずその心に向き合うことです。

3年3ヶ月前
回答僧

光明寺

翔玄

納得は出来ないかもしれませんが

待ち伏せは絶対にやめてください、ストーカー行為です
貴方は納得出来ないかもしれません、理不尽なことも分かります
ですが万が一それが彼女がどうも思わなかったとしても親に知れた場合、貴方はストーカーとして通報され貴方の元にそれで彼女が戻るわけでもなければ貴方の今後に不利になるだけです、それはいけない

あなたは非常に積極的で根気強い方だとお見受けします、だからこそ貴方は今犯罪歴をつけるような行動をしてはいけない
簡単には次に進めないかもしれない、けれども貴方は次に進んだときもっと素敵になれる、そう思います

仮に彼女とよりが戻ったとして彼女の親が義母義父になるわけです、今それだけ拒絶されている状況で考えられますか?

それと1つ気になった点があります
彼女に送ったメールに対して母親名義で返信が返ってきた意味をよく考えてください

1.彼女は親に貴方からメールが来たことを報告している、迷惑している
2.彼女が母親を装ってメールを送ることにより避けている
3.彼女の携帯を親が勝手に見て貴方からのメールを見つけ勝手に返信している

それなりの年齢であることを考えると3の可能性は低いと思います
1、2どちらであったとしても彼女は貴方とやり直す気はありません、踏み込み過ぎれば本当にストーカーになります

辛い選択であると思いますが次を探してください、貴方も既に十分なほど傷を負っていることだと思います
それ以上傷つくのはいけませんし、彼女とて本意ではないでしょう

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
「縁」ですか…
昨日、小学校時代の女性の恩師に相談したら同じことを言われました。

彼女が薬剤師になれなかった時、彼女がどうなってしまうのかが心配でなりません。
親に責められ心を病んでしまうのでは。親のいいなりの医者とお見合い結婚させられるのではないか。などと考えてしまいます。

まだ割り切れない気持ちが残りますが、仕事に専念して忘れるよう努めます。

本当にありがとうございました。

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ