hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

血液型の相性と良縁悪縁について

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

日本人は血液型により性格を判断したり相性の良い悪いにこだわったりしますよね。血液型が全てでは無いけれど、当たっているところもあったり。

夫の家族や親戚は皆B型で、私はその中で唯一のA型の身です。最近お義兄さんが結婚したのですがお嫁さんもやはりB型で、自己主張の強い人達に囲まれどんどん肩身が狭くなってきています。

B型はB型やO型と相性が良くA型とは相性が悪いと聞きますが、結婚して12年になりますが本当にそうだなと身を持って実感しました。
私の兄姉は同じA型の人と結婚し何年たっても仲良く夫婦としてちゃんと機能しているし、義兄夫婦もB型同士ラブラブで恥ずかしくて見ていられない程の相性の良さを見せつけてきます。

それに比べ私達A型B型夫婦はだめです。
食べ物の好みも全く合わないし、性格が違いすぎて問題が起きて話し合いをしても意見が食い違う一方で決着がつかずそのまま流れてしまうし、お互いにお金と食事と掃除だけ必要としているだけのような感じです。
子供もいるし親が生きている間は離婚も許してもらえないだろうし、本気で離婚するほどの理由もないからとりあえずまだ家族ごっこしているだけの関係といったところです。

夫との結婚は流れ的な感じでしたので、スタートから間違っていたのかもと思うようになりました。
ですが夫との結婚が決まってから正直ろくな事が無かった。災いが全て私の身に振りかかってきたといいますか、流産や子宮外妊娠で死にかけたり、原因不明の病気で何度か入院したり、今でもストレスでどこかしら調子が悪く病院通いです。

最近では義兄のお嫁さんもB型という事で夫と義父母や義兄夫婦の結束が強まってきて、見えない力によって私を排除しようとしているのでは?と思うようになりました。

これは血液型の相性が悪いだけでなく、悪縁だったのではと思ってしまうのですがあり得ますでしょうか?
悪い方へ行こうとする私を守護霊さまが止めて下さったり、夫には災いが起きていないのでもしかしたら夫のご先祖さまがお前は気に入らないからこの家から出ていけと、見えない力によって教えてられているのでは?と思ってしまいます。

実際に悪縁だった場合、見えない力によって災いは起こりますか?そうだった場合、直ちに縁を切るべきでしょうか?そうすれば災いから解放されますか?

2019年1月7日 0:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の考えや見方により、良縁にも悪縁にもなる。

いろんなことが起こると、悪縁だと思いたくなる 気持ちはわかってあげたいわ。
じゃなきゃ、自分のせいだと。
自己否定したくないものね。

あのね、
A型とO型が血液型相性ランキングでナンバーワンなんですって。私たち夫婦は、AOペアですけれどね。相性最悪です(笑)笑っている場合じゃないけれどね(^^; だからね、血液型相性なんて、参考になっても、アテになりません。
結局、本人次第ですよ。

情報って必要だけれどね。
こうらしい〜に頼り過ぎると、違うじゃん!って怒りになる。

それよりも、許せる部分を認め合うほうが、ラクだよ。許せなかったら、一緒に居て苦痛なら、別れたほうがいいけれどね。きっと相手にも言い分はあるだろうから、お互い様だよね。

自分の考えや見方により、良縁にも悪縁にもなる。そんなもんです。
困ったときだけ、災だ!と先祖のせいにしてはなりませんよ。

自分が死んだあとに、子孫が 「ばあちゃんのせいだ!だからこうなる!悪霊め!」と言っていたら、、、
泣いちゃうよね。悲し過ぎるよね。

それより、見えない力に導かれ、
今日も おかげ様ですと、大事に手を合わせてくれたら、見守ってあげたいって思わない? きっと、ご先祖様もそうよ◎

A型って、なんでも きちんと真面目に考えて、周りにも気を配れるし、頼られることもあるよね。しっかり者だもんね◎
だけど、だから、細かくて面倒くさいところもある。(私もAだもん。自分で面倒なやつだなと自覚してる 笑)

あなたは、あなたの良さがある。
誰にだって◎
そこを気付けて、認め合えれば、もっとラクに生きれるんじゃないかなぁ。
幸せって、そこにあるんじゃないかなぁ〜。

2019年1月7日 3:40
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

幸せは壊れるが、幸せを増やすコツはある。

血液型による性格の違いは、当たっていると思えるときもありますよね。
でも、たった4種類の血液型で、単純に判断できるわけではないでしょう。
O型は、狩猟民族系の血筋らしいですね。
A型は、農耕民族系でしょうか。
そういう意味では、遺伝子や、育ってきた家庭の文化も「血筋」があるかもしれませんが、これだけ複雑に「混血」が進んだ現代では、たとえば先祖が農家だからコツコツ働く几帳面な性格とか、単純にはいかないでしょう。
あまり気にしすぎない方が良いと思います。

「悪縁」や「見えない力」で不幸になるとかは、仏教的には気にする必要はありません。そういう考えは「妄想雑念」だと斬り捨てましょう。
単なる性格の不一致は、あると思います。
また、諸行無常。
繁栄や健康や幸せは、永遠には続きません。
必ず壊れるときがきます。
壊れるのが早いか遅いかは、色々です。
全てはいつか壊れるということを、普通に受け入れるしかありません。
離婚したいなら離婚するのも仕方ないと思いますよ。
ただ、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩は誰にでもあり、そのような煩悩が悩み苦しみの原因になるというのは真理です。
ご自身の煩悩をコントロールできれば、もう少し幸せを増やせるかもしれません。
また、旦那さんや家族にも欲・怒り・怠け・プライドがあるということを認め、許してあげるおおらかさ・慈悲を持てれば、おだやかな毎日になれるかもしれません。
さらには、他人の幸せを喜べる気持ちを育てれば、他人の幸せを見ただけで自分も幸せな気分になれるので、人生が何倍もお得になります。

2019年1月7日 3:20
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「縁とは・縁をつなぐ」問答一覧

縁がなくなりそうでこわい

昨年末、会社の経営が原因で上司が自殺未遂をしました。 倒産したので離れることになりました。一時入院されましたが、今はラインしたり、たまに会ったりしてなんとか繋がっています。 みんなから責められて、適応障害で倒れて、何度か入院もしました。癒えないのに社長が何もしないので退院して仕事を続けていました。 話す時間もたくさんあったのに、直前のサインにも気づかず、何も出来ませんでした。 いろいろ相談したり、困った時はフォローして頂いたり、たまにはケンカもしたけど楽しく仕事ができお世話になりました。恩返し出来ません。 私自身、まだボーッとしたりして傷が癒えないてです。難しいけど、また一緒に働きたいです。仕事という共通のことがないので縁がなくなりそうでこわいです。 上司に限らず、他にこの人と付き合いなと思っても転勤などで、いつも離ればなれになってしまいます。孤独が辛いです。 また上司のことですが、前の会社に入社前に離婚、過去に親の借金がもとで自己破産、お父様が事故で亡くなり、お母様の認知症で面倒を見ていらっしゃいましたが先日亡くなられました。 先月は息子さんが腫瘍でができ手術と倒産後も良くないことがおきます。 自分の給料も会社の支払いに立て替えいたのでお金もないです。 一生懸命になり、自分を犠牲にしてしまうところがあって心配です。 過去に自殺未遂とうつ病で入院されたそうでゆっくりして欲しいのですが、良くないことばかり起きます。 お祓いした方がいいのでしょうか。 上司に生活費としてお金を渡しましたが、気が利いた言葉をかけるなど他に何も出来ません。何か出来ることはないでしょうか。 長文すみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

良いご縁がないことで非常に苦しんでいます。

弟が結婚することになり非常に肩身の狭い思いをしています。 去年あたりから両親は何をするにも弟の事ばかりで、私は何もせずにただ家にいるだけの人といった扱いを受けるようになりました。 結婚で忙しくなるのは分かりますが、別居している弟のことばかりを優先しているので、同じ家に居ながら私は非常につらいです。 また、私自身も結婚願望があり、努力していますが全く進展がありません。 結婚相談所に登録しても全く成果がなく、パーティーやサイトなどを活用して恋人を探していますが、それも全く成果が出ずにいます。 もともと恋愛経験がほとんどない事、容姿があまりよくない事、 収入など経済面でも他の人より少し劣る部分もあり、もはや自分自身が惨めで仕方ないといった気持ちになっています。 ついには何事にも自信が持てず、最近は仕事でのミスも目立ち始めました。自分自身に疑心暗鬼になりつつあります。 結婚や恋人といった縁はご先祖様などの仏様どうしのご縁であると以前、知り合いのお坊さんに教えて頂きました。 ですが、いくら毎月お寺へ月参りをしてお経を読み、ご先祖様供養を必死に行っても、それに合わせて祈祷してもらっても何の進展もありません。 最近は仏様は私を救ってくださらないのかと、ふとした時にあってはならない疑心が心の中に湧いてしまうこともあります。 よいご縁に恵まれずにずっと一人なことと、家族からの扱いや弟との間に感じる劣等感で毎日押しつぶされそうな気持ちです。 どうすれば良いご縁に恵まれるのでしょうか? どうすれば仏様のお力を貸していただくことができるのでしょうか? また、どうすればこの苦しい現状から脱却することができるのでしょうか? お手数ですがアドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る