お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気にしすぎな性格

小さなことでもいちいち気にしてしまう性格なんです。
勝手に気にして勝手に不安になって疲れてしまいます。
そんな自分も嫌で、もっと鈍感になれたらなってつくづく思います…

どうしたらもっと気にせずに生活できると思いますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2019年1月8日 1:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

にんげんだもの(相田みつを)

”どうしたらもっと気にせずに生活できると思いますか?”
「身の程を知る」というのは、どうでしょうか。

”勝手に気にして勝手に不安になって疲れてしまいます”
「ミスがあってはならない」「隙きがあってはならない」と物事の細部にまで気配りできる事は大変に結構なことだと思います。
しかしながら、「私がミスをするはずないのに」「私に隙きなどあるはずがないのに」となってしまうと、これは自信過剰いわゆる【慢心】です。

”小さなことでもいちいち気にしてしまう性格なんです”
”勝手に気にして勝手に不安になって疲れてしまいます”
こう言ってしまえば、あなたはいかにも気の小さい、弱々しい感じがします。きっと、ご自身にもそんな自覚があるから嫌気がさすのではないでしょうか。しかしながら、もしかするとその裏側には、自分は間違いなどあろうはずもない完璧な人間だという傲慢さが隠れているのかもしれません。

これを見破ることができたら、あなたはきっと今までがウソのようにラクになれると思うよ。

2ヶ月前

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ