僕は何をして、何になるべきですか?
僕は薬学部を卒業し、国家試験は受けませんでした。それは、大学を卒業してすぐに働きたくなかったということと、社会で上手くやっていける自信がないからです。
現在4年間付き合っている彼氏がいます。同棲していて、事実婚に近い状態です。夫を支える妻のように帰りを待つ今の生活に満足はしているのですが、自分が働いていないことに両親が納得していません。
僕もせっかく薬剤師になれるならなった方がいいと思うし、もったいないと考えています。
しかし、彼氏は働かなくていいと言ってくれています。僕も社会が怖いので出来れば働きたくないですが…と考えていると自分がどうしたら良いのかわからなくなってくるのです。
正解や不正解はないことはわかっています。でも、僕は何をして、何になるのが正解なのか知りたいんです。
それを知れたら辛くても目標に向かって無心で頑張れる気がするんです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰かの薬剤師となるべし
こう考えてみましょう。
あらゆる職業の本質は薬剤師なのだ、と。
困った人に薬を提供するように、自分のできる事を提供することが、仕事の本質なのだ、と。
薬剤師でもいい。
調理人でもいい。
職人でもいい。
この体は無限の行為行動ができるのです。
それを象徴しているのが千手観音。
自分自身の凝り固まった「ワタクシ意識」を一度溶かしてみてください。
ああ、私は名無しの権兵衛で、何でもできるんだ、ということを自覚できるようになれます。
あなたには勇気がある。
すでに同性愛者として、多くの人が乗り越えられない壁を乗り越えている。その力がある。
それは自分自身を信じる力に他なりません。
周りの方が何と言われようが、自分の本心はごまかしがきかないのです。
私がこうしてあなたに回答するのも、一種の薬剤師でしょう。
あなたが彼に尽くすのも薬剤師的献身でしょう。
そういう物事の本質を忘れないでください。
大丈夫です。あなたなら何でもできるはずです。(^<^)
大人になりましょう。
何をすべきか。
折角頑張ったので、試験を受けてみてはどうですか?
僕は洋食屋、デイサービス、養護施設、それぞれで資格を取って転職してきました。(保育士は2点足りませんでした)
今は忘れたことも多いですが、確かにそこにいた証のような意味もあります。
働くというのは傍の人が楽になるようにという意味もあるようです。
働くイコール雇われるではありません。
いろいろな働き方があるので、結論を急がず考えることおススメします。
ただ、大人というのは親子の関係を超えるということでもあります。
いつかどこかで、ちゃんと親に説明が必要ですね。
親に認められる方策、パートナーと話し合えるといいと思います。