お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事

たびたびお世話になっております

今の仕事を辞めることになり、この先どうすればいいのか不安でたまりません。

私は 昔からいわゆる優等生タイプ(自分で言うのもなんですが…)で、失敗しないように、道を外れないようにと 勉強も真面目に取り組んで生きてきました。

というのも、母が心臓が弱かったり、弟が大学にちゃんと行かず、家族に心配をかけたりしていたため、
私は 家族に迷惑はかけられない、と強く意識していたからかもしれません。

そうして 道を外れないように生きてきたのに、
今回 仕事を辞めてしまうことに 負い目と
将来への不安を感じています。

もともと 1つのことにとらわれると 過度に心配しすぎてしまう性格で
精神病になったこともあり、この先 きちんと仕事を見つけて ちゃんと生きていけるのか、
また この弱い精神力でその過程を乗り越えていけるのか
どんどん 不安になってきてしまいます。

生きて行く上で 何かアドバイスがありましたら
教えていただきたいです、
よろしくお願いいたします

学校・職場関係
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年1月8日 21:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ホップ、ステップ、そしてジャンプ

こんにちは。亀山純史と申します。

「ホップ、ステップ、ジャンプ」という言葉がありますが、第一段階のホップから第三段階のジャンプに移るには、第二段階のステップを経なければなりませんよね。仕事を辞めることも、決して道を外れたわけではないのです。仕事を辞めるというステップを踏んで、第三段階のジャンプに到達しましょう。
もちろん、誰だって新しい生活に対しては、不安がつきものです。不安がないほうが心配ですよ。新しい生活を送ることで、人よりも多くのことを見ることが出来ると考えて、前向きに取り組んでいけたらいいですね。応援しています。

新生活が始まったら、またハスノハへご連絡ください。(もちろん、その前でもOKですよ。)

8ヶ月前

あなたを心から応援してます!

拝読させて頂きました。
あなたが一生懸命に生きてこられたことを読ませて頂きました。そしてこれからの未来に不安を抱えておられることも読ませて頂きました。そうですね、新しいことに挑戦するのに不安はつきものですよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

ありきたりのことですみません。
ご存知のように人生は一度きりです。あなた自身の人生ですからどうぞあなたのできる範囲で誠心誠意お向き合いなさり頑張って頂きたいなと思います。
そして人生は失敗があって初めて成功に結び付いて一歩一歩進んでいくものです。挑戦や失敗のないところに次のステップやステージはありません。
不安はつきものですがどうか失敗を恐れずに前を向いて歩んでいって下さいね。
いろんな失敗を繰り返しながら試行錯誤して研さんを積んでいき私達は成長していくのですからね。

私も今日の午前中公的な仕事の面接に行ってきました。初めて会う方方や初めての場所ですからだいぶ緊張しました。緊張してしまってちょっと余計なことも言ってしまったのではないかと反省もしています。明日またお会いする時にはもう少し心穏やかに落ち着いてお話させて頂こうと思いました。

あなたはこれから様々な出会いがあり様々な機会が巡ってきます。どうか真摯なお気持ちで一生懸命にお向き合いなさり取り組んでみて下さいね。
あなたがこれから素晴らしい出会いや機会に恵まれて経験を積んでいかれ、心豊かに皆さんと仲良く充実した毎日を生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

どうかあせらずにがんばってくださいね!あなたを心から応援してます!

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただきありがとうごさいました。
お二方の言葉に とても勇気をいただき、前に進もうと思えるようになりました。
言葉には こんなにも力があるんだなぁと強く感じました。

私は心が弱いので 新しい環境にぶち当たってまた悩むことがあるかもしれませんが、私なりになんとかやってみようと思います。

ありがとうございました。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

「仕事の悩み・不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ