お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫への気持ち、くよくよする自分

結婚して16年です。5年程、別居していました。
わたしが不安定な心になり、夫婦として成り立たないと思い別居していました。別居中もずっと経済的に夫に支えてもらい、後に同居しました。
先日、夫のスマホを見ました。会社の人と飲みに行くと言っていた日、女性がいたことも分かり、またその女性とラインをしていました。内容は他愛のないことで、浮気を疑うようなものではありませんでしたが、その何気無いやり取りのラインを見てショックを受けました。夫がとにかく優しいということです。わたしに優しくないのに。と嫉妬しました。ショックから嫉妬し、怒りが湧いてスマホを見たこと、すごいショックだったことを激しく言って、置き手紙を残し一日だけ家出しました。
家出中、夫から連絡がきて飲み会に女性がいたのを話さなかったのは、女性がいると言ったら心配かけると思ったから。女性とのラインのやり取りについては、たかがライン…くらいの気持ちで、重きを置いてないと言っていました。だけど、逆の立場になれば、嫌だろうというのは分かる。
ラインをやめたと言って、スマホからラインアプリ自体削除してありました。
それから話をして、ライン自体が罪なのではなく、その内容だからラインは復活させましたが、この件以来、わたしの不安が無くなりません。
実際に浮気をしたわけでもないのに、夫が仕事に行ってから帰ってくるまで不安です。うちにいる時も片時も離れたくなく、夜も手を握って寝ています。わたしが不安だと言うと、大丈夫だよと言います。ちゃんと帰ってくるし。と。今までもちゃんと帰って来てたし、浮気をしたわけではないけど、わたしにも優しくしてほしい、他の女性と楽しく話してほしくないみたいな気持ちが湧いて、でもそんなわずらわしいこと言う妻になりたくないから胸の中にしまっています。優しくされたければ、自分が変わらなきゃいけないし、わたしも夫に優しくなかったから優しくありたいと努力しています。夫に感謝もしているし。なのに毎日毎日不安です。胸が苦しく、呼吸がうまくできないようになります。現状から抜け出すには、何が必要で、どうしたらいいですか?毎日不安で苦しいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年1月10日 10:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

不安障害の恐れ

お悩み拝見しました。

仏教では一つの事に執着し過ぎると、それが原因で身を滅ぼすとも言われます。
ご主人の事を大切に思うな、という事ではなくて、何事にも丁度良い塩梅があるという事です。

ちょうど私と同年代なので、ご主人は大変出来た方だなあ、という印象です。
無実の罪で責められても、まるさんの気持ちを考えてLINEをアプリごと消してしまうなんて、大切に思われている証拠だと思います。
私だったら、してもいない浮気で妻に責められたら離婚ものの大ゲンカです。

文章を拝見している限りでは、ご主人に浮気の兆候すら無いのに締め付けてしまって、このままではご主人も息が詰まって来るでしょう。
家庭に安らげる場所が無いと、男は外にそういった場所を求める傾向があるので、このままでは、まるさんの不安の通りになってしまう恐れがありますよ。

まるさんは嫉妬深いというよりも、不安障害の恐れがあるように思われます。
ご主人の事が好きすぎて、失ってしまう事への恐怖が先立ち過ぎているように思えます。
まず、ご自分の不安の原因を解決して下さい、一つの事ばかり考え過ぎるのも精神衛生上良くありませんので、1日に30分くらいは太陽の光を浴びて、軽い運動をされるのも効果的でしょう。
何か他に趣味を見つけるのも良いかも知れません。

どやっても不安が治らないようなら、あまりお勧めはしませんが、精神科の受診を視野に入れても良いかと思われます。

せっかく巡り会えた大切なご主人を、ご自分が追い詰めて失ってしまう事の無いよう、応援しております。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
読みながら涙が出て止まりませんでした。
本当にその通りだと思います。
わたしの心の弱さと夫への甘えで自分を苦しめ、また夫のことも来るしめているのだと思います。
強くたくましい妻になりたいです。

「夫・妻と別居」問答一覧

「夫・妻と別居」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ