仕事をさぼった
3日間仕事をさぼりました。
少し体調不良だったのが、理由です。
しかし、会社を休むほどひどい状態ではなかったのです。
ただ、さぼる理由が欲しかったのです。
家にいて何もせず過ごしました。
ちょっと後悔しています。
たいした問題ではないのですが、心がモヤモヤしています。
これは、自分が間違ったことをしたからでしょうか。
何か心が晴れる方方法があったら、教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その場限りで心が晴れたとしても
ご相談拝読しました。体調不良だったのですね。どうぞお大事に。
しかし仕事を休むほどではなかったのに三日間休み、それはサボったことになるという自覚をお持ちなのですね。
さて、何か心が晴れる方法があればとのことですが、それが気晴らし程度のものであるならば問題の根本解決になりません。穴を埋めるだけではまた同じように憂うつになる時もあることでしょう。また、何をしてもそれによる自らの罪悪感を帳消しにするような方法があるのであればそれはけして真っ当な方法とは言えないのではないでしょうか。
ところで、いくつかこれまでのご相談を拝読させていただきましたが転職について考えておられましたね。そして今の仕事にはやりがいを見出せないという様な内容もありました。そしてなによりも充実して生きたいというあなたの願いが感じられました。
その願いはどのようにしたら成就するでしょうか?いきなりポンと生きがいや充実が向こうから舞い込んでくるものでしょうか?
そうではないですよね。
全ては一日一日、ひとつひとつの今ここのご縁の賜物です。
今の仕事をしている内は今の仕事に向き合う事。どうしてもだめなら転職すること。仕事にやりがいが見出せないなら趣味を見つけること。今ある人間関係を大事にしてみる事。新しい人間関係を築く場を求めること。
何か動くことでしょう。動いた先に生きがいや充実があるのでなく、動いている今ここにそれらは感得されてくるものです。
憂さ晴らしや気晴らしや愚痴や文句や言い訳はどれだけおっしゃっていただいてもかまいません。そうしなければやり過ごせないような現実も私たちにはあることでしょう。
しかしそれだけではやはり自分自身が満たされないのが私たちです。自分の今を引き受けられないと自分が虚しいのです。
ああだったらなあ、こうだったならあと思い描くだけでなく、今この自分をまるごと引き受けて、そして動いてみることではないでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
行動することが大切であることは、よく理解しています。
しかし、実際に行動しない自分に嫌気が、差しているのも事実です。