お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻の心が別の男に・・・・

結婚して十数年になります。

先日、気になることがあり、妻が寝ている間に初めて妻のスマホを見てしまいました。

そこには数年前から、ある男(A)と頻繁にやりとりをしているラインがでてきました。

読んでいくと「大好き」と書いてあったり、妻とAでお互いの仕事終わりに食事に行ったことなどが書かれていて、まるで付き合いたての遠距離恋愛のカップルのようでした。
(もともと妻はオープンな性格ではなく、私には「大好き」などと言ったことがありません。Aとの肉体関係は不明です)

数年の間、気付かなかった自分にもショックですし、長い間だまされていたような気分になり、そのラインを見てからは食欲も湧きません。

近々妻には直接話を聞くつもりではおります。

ラインのやりとりを思い出すと「離婚だ!」と思うのですが、小さな子どももいるので、子どものために離婚せずにいたほうがいいのか、心がグチャグチャです。

お坊様のご助言を伺えれば幸いです。

夫婦関係
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2019年1月11日 11:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生の中で、彼女が必要なら、離婚の話し合いは意味がない。

ん〜 いくら夫婦でも、寝ている隙に黙って携帯を見てはダメですよ。
そこを責められては、あなたも何も言えません。

誰かに気持ちが移るというのは、あなたに対しての不満があるから、かもしれません。
話し合いになった場合は、一方的に責める形ではなく、彼女の言い分も しっかり聞き入れてみましょう。

あなたの人生の中で、彼女が必要なら、離婚の話し合いは、意味がないです。
どうやったら、上手くやっていけるのかを、話し合いましょう。
お互いに 分かり合えたらいいですね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田  様
 あたたかいお言葉、誠にありがとうございます。私も、妻のスマホを確認するまでに、見るべきかどうか、ずいぶんと悩みました。見た後は、見なければこんなツライ気持ちになることはなかったのに、という後悔と、見たからこそ、この事態が分かった、という思いと、両方あります。私と子どもの人生で、おそらく妻は必要だと思います。ただ、この裏切られた気持ちは忘れることができず、いつまでも引きずってしまいそうで自分自身不安です。中田様のお言葉を何度も読み、自分のなかで消化できるように努めていきたいと思います。ありがとうございました。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ