お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人と比較する自分を変えたい

私は昔から自分に自信がなく、人と比べてしまう癖があります。
もともとは社交的で世渡り上手な兄と、妹に対する劣等感から始まったようにも思います、、
ですが兄のことも妹のことも大好きです!
何不自由なく育ててもらいました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

私は昨年結婚し、結婚式、妊娠、出産を経験することができました。すごくすごく幸せです。
結婚式には両親、祖父母が全員揃い出席、出産後ひ孫も抱っこしてもらえました( ﹡ˆ ˆ﹡ )
結婚式には多くはありませんが友人、親戚の方もきてくださり、沢山の祝福もいただきました^^
母子ともに無事に出産おえ、息子もかわいいです^^
すごくすごく恵まれ、幸せ。自分でもわかっています。

ですが、SNSなどで友人の幸せそうな様子をみると、自分が劣っているのではと不安になってしまうのです。比べるものでもないし、他人の幸せを願わなければと自分に言い聞かせるのですか、どうしても不安になってしまいます。

SNSを見ないようにしようとしたこともありました。
ですが、生後まもない息子と2人きりな毎日で、この時期はインフルエンザなども流行っていることもあり、友人が会いに来てくれる意外は家で缶詰です。
実家は夫とともに遠く、両親の手を借りることはなかなかできません。
どうしても気がつくとスマホを手にとってしまい、友達との繋がりの手段でもあり、SNSが生活の一部となってしまっています。

〇〇ちゃんの方が結婚式沢山友達きてるな
〇〇ちゃんの結婚式のほうがみんな楽しそうだな
とか、羨んでばかり、、
自分の状況がどれだけ恵まれ、幸せで
贅沢なことをゆっているのか
今の当たり前の幸せを失えばきっとわかるのでしょう。
ですが、失っていない今、どうしても
贅沢な気持ちがでてきてしまうのです。
そんな自分が嫌でしかたないのです。
自分を変えたい。変わりたい。
人と比較する時間が勿体無い!
何度も前を向こうとするのですがなかなか踏ん切りがつきません。

また、羨んでしまうため、関わりをできれば持ちたくないと思う友人がいますが、仲良くしなければ今後の人間関係に影響がある時、無理にでも仲良くした方がいいのでしょうか…。
長くなりましたが、よろしくおねがいします。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月11日 20:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「私は最高に幸せ」のアファメーション

わか 様 相談ありがとうございます。

「心配ご無用!!
自信をもって生きない。」
それが私のアドバイス。
おそらく、赤ちゃんと二人きりの時間が長いのでしょう
誰だって、つい比較してしまいますよ
結婚、出産、赤ちゃんの成長、その後の教育、などなど・・・
でも、わか、さんは、自分でもわかっているというぐらい幸せを感じているので、
その幸せを大切にして、自信を持っていけば、大丈夫です。

「私は、今、最高に幸せです」と毎日毎日、鏡を見るたびに、笑顔で声に出して言ってください。(笑顔と声を出すことが肝心です)
そして、毎日の家事や育児に大変でしょうが、
「私は、今、最高に幸せ」「自分を愛して、家族を愛して幸せの生活を続けています」
と思いながら、その目の前のこと(家事や育児)に集中して行ってください。
きっと、気持ちが変わっていきます。

比較をしても、羨ましがらないし、相手を幸せに思えるようになります。
なぜなら、「私は、今、最高に幸せです」と言うことで、
自分が幸せという意識が高まって、それをお裾分けしているような気分になりますから。
また、不思議になことに、無理に仲良くしようとしなくても、
自然と仲のいい人が集まってきます。
だから、心配無用。
「最高に幸せと」思う、勇気と自信をもって
今の目の前に取り組むことで、変わりますから、
自分の力を信じてくださいね。
是非、やってみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがたいです^^!
言霊の力を信じてやってみます( 〃 ˆᴗˆ 〃 )
言葉に出すことはたいせつですよね!
改めて気づくことができました!
ありがとうございました^^

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧

「他人・周りと自分を比べてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ