hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と比べて優劣をつけてしまう回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

私は自信が無いくせにプライドが高く、人によく見られたいと思ってしまいます。
そして人と比べて落ち込んだり、あの人よりマシだと思ったり見下してしまいます。

こんな自分が本当に嫌で最低だと思います。
どうしたら無駄なプライドを捨てて人を見下さず、綺麗な心になるでしょうか。
これからの人生を穏やかに清い心で生きていきたいです。
よろしくお願い致します。
駄文失礼致しました。

2024年10月17日 15:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
やはり比較しないことが大切だと思います。
世界に一つだけの花という歌にもありますね。
みんなそれぞれオンリーワンなのです。
山には大きな木があれば小さな草花もあります。大きさも色も特徴もそれぞれ違うけどそれぞれ頑張って生きています。
人間も同じです。
それぞれがそれぞれの花を咲かすように頑張ればいいのです。
綺麗な心とは好き嫌いや優劣を差別しない平等の心のことなのですよ。
私も含めみんななかなかすぐにはできませんがお互いに努力しましょうね。

2024年10月17日 15:42
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

あなたは、成長しようとしている証拠です

心配しないでください。
りかさんのように自信がないのにプライドの高い人はたくさんいますよ。

人によくみられたいと思うのもこれは人の世の常ですね。

ただ、そんな自分に気が付かずに人と争ってばかりのままだと、
あまり心穏やかとはいきませんね。

こんな自分が本当に嫌だと思うあなたは、
幸せになるには自分が変わらないといけないということに気づいているんですから、成長しようとしているんですよ。

そして、どうしたらという質問には、明確にお伝えできることがあります。

これは、今あなたがしていること(これは仕事でも趣味でも勉強でもなんでも良いです。)で、誰よりも頑張っていることがあるはずです。

それを他人のことを考えずに続けて下さい。

もしまだ持っていなければ、それを一生懸命にやって下さい。

必ず他の人が認めてくれる時がきます。

心理のことを難しく説明はしませんが、人間は何か一つ突き抜けていることがあれば、その自信があなたの心を穏やかにしてくれます。

まあ、大学生が幼稚園児によくみられたいと思わないのと同じですね。

とにかく、あなたが他の人よりも自信を持てる何かを見つけて、一生懸命に活動してみて下さい。

必ず、穏やかな心で生きていけますからね。合掌

2024年10月19日 7:04
{{count}}
有り難し
おきもち

中島高州
護摩行1200回以上・滝行:1100回以上もすると、お話しできることもでき...
このお坊さんを応援する

あなたを心より応援してます

拝読させて頂きました。
あなたは人と比較してしまい自分は最低だと思ってしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですけど、あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたの周りの人達がどんな感じの方々でどんな風に生きておられるのかはわからないですが、どうしてもあなたは周りの人達を見ると自分よりも優れていると感じたり、自分より恵まれていると感じたり、自分より美しいと思ってしまうのでしょうか。
あなたが見ている他人の姿はその人のほんの一部分でしかありません、それぞれの人達はそれぞれに悩んだり迷っていたり、或いは様々なことで苦しんでいたり、がんばっていたりするのです。
表に出ているところと内情は違っていたりして実は後から聞かされるとビックリすることはとてもよくあることなのです。
だからと言ってその人を見下す必要もありませんし、その人のことをやたら賞賛し過ぎることでもありません。
それぞれの人達がそれぞれに生きていることに敬意を払いあなた自身の人生をあなたなりに生きていくことが大事ですからね。
これから10年20年生きていく中であなたにはあなたの経験や実績やあなたが誇れることもきっとできてくるでしょう。
どうか決してあせらず決して自分を卑下せずにあなたらしく生きて下さいね。あなたのことを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月18日 3:28
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ