お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

へんだなー

生きるって、なんかへんですね。
大して意味もないのに、何故か私たちは一生懸命に生きていますね。
変なの。
生きるってなんか変なの。

心構え・生きる智慧
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2019年1月12日 20:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

なんかすごいなー

誰も教えてくれないのに、息して、食べて、寝て、生きていける。
自然界には意味というものは存在しないのに、みんな生きている。
なんだか不思議。
なんだか凄いなぁ。
その感覚を『神秘的』と言います。
私たちが生れながらに持ち合っている宗教心の1番根源的な部分です。
合掌

5ヶ月前
回答僧

願誉浄史

幸せに生きて幸せに死んでいきたい

生きることは苦しみです。
息をするのも苦しみ、食べるのも苦しみ、全ての行動は、目の前の苦しみをケアするため。
しかし、1つの苦しみをケアすれば、必ず次の苦しみがやって来るのです。
心穏やかに生きるためには、苦しみがあるのが「普通」だと受け入れる必要がありそうですね。
そして、私達は、苦しみがある中でも、できることなら幸せに生きて幸せに死んでゆきたいのです。
私個人的には、仏教のおかげで、今のところ、幸せに生きることには成功しています。
幸せに死ねるかどうかは、絶対百パーセントかどうかはわかりませんが、なんとなく「幸せに往けそうな予感」くらいはあります。
ということで、要は、幸せになれれば生きる意味もあると思います。
仏教を学び、幸せに生きて幸せに死ぬ技術をマスターしましょう。

5ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ