お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なかなか自信が持てません。

実は、久しぶりに好きな人ができました。
しかし私は恋愛下手というか...。
高校時代に、異性から容姿についてイジられた過去があり、「どうせ私のことなんて好きになってくれないからな...」とか「あんなブスと付き合うわけないだろ(笑)」と馬鹿にされる。絶対そうだと決めつけて、幾度か諦めてきました。
いじっていた男性には悪意はあまりなかったかもしれません。しかし、高校時代は中学の友達もあまりいなくて、ほぼ1人のような状態でした...。そんな心が不安定な時期に、さらに追い討ちをかけるようなことが起きたため、なかなか心の中からこの過去が消えないのです。
周りの子は忘れろというのですが。わたしにはそれができないのです。
そのため、私はアイドルにはまり続けました。アイドルは自分がブスなことも知らない。ブスでも関係ない。趣味としておたくのような自分を肯定しようとしました。
しかし、ずっとこのままでいいのかと思う自分もいるんです。でも、やっぱり私なんて...の堂々巡りなんです。恋愛したい自分もいるのは事実ですが、こんな容姿で相手から好かれる可能性はないし、自分が何か事を起こさない限り前には進まない。

どうしたらいいかわかりません...。

恋愛相談
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年1月12日 23:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私なんて より、私だって。 良さを磨きましょう ´◡`﹡

そっか。辛い経験があったなら、なかなか一歩踏み出す勇気にならないねぇ。

顔だけは良くて、恋愛はやっぱり相性だよ。
それに、メイクや髪型、ファッション、表情でも、随分と変わるものよ。
この人と一緒に居て、楽しいなぁ〜ってのが、一番だもの。

私なんて より、私だって。
良さを磨きましょう(﹡´◡`﹡ )

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
私なんかより私だって。素敵な言葉です。

自分磨きをしてみようと思います。頑張ります。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ