お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人関係が分かりません

年が明けました。2018年はありがとうございました。悩むたびにこちらへ投稿して、その分お言葉をいただき救われました。

年初めに悩みを改めて投稿させて頂きます…すみません。

まだ留学先なのですが、仲良くなった人たちだと思っていたのに、SNSでその人たちがいつも私抜きで集まっている内容を楽しそうに投稿していて、最近疲れてしまいました…。

始めの方は私も一緒にいました…が、居ない人の悪口や噂話などを面白がってしていたので怖くなってしまったのは事実です。

留学先で数少ない日本人の友人たちだけに、ハブられているようでいて悲しいし、かといって同じように悪口や噂話で盛り上がりたくないのです。

しかし、一緒にご飯を食べて写真を撮ったりしたのに、私が一緒だとSNSに投稿したくいのかなと思うことが度々ありました…。

そうして振り返ってみることが増えて、改めて私には友人は一人もいなかったんだと気付きました…。現地の友人もです。

幸い、現地で英語環境の仕事に就くことができたので、自分の目標はほとんど達成はしています。仕事は楽しいし、たくさんのお客様と毎日関われるのは貴重です。それに段々と私のことを覚えてくれるお客様も増えて、ますます嬉しくなっているこの頃です。

でも、半年も過ぎているのに留学先で友人がいない…。
私に人としての問題があるからなんだろうなと思っています。でも分かりません…。同じように噂話で盛り上がれないからだろうし、同じ側の意識じゃないからだろうけど、分かりません。

きっと私といても楽しくないからなのかもだし、私がブスで写真映りがひどいからなのかもしれません。

何れにしろ、友人ができない私に問題があるんだろうと思っています。

でもどうすればいいのか分からなくなっています…。こんな未熟な私にお言葉を頂けると嬉しいです。

他人・友人関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年1月13日 20:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

本当の友人

お悩み拝見しました。
率直に言いますと、居ない人の悪口で盛り上がるような人々とは、無理して一緒にいる必要も無いですし、友達である必要はもっと無いと思います。
問題があるのはlemonさんではなく、周りの方々のような気がします。
幸いお仕事は順調なようですし、目標も達成して生きがいも感じていらっしゃるようなので、順風満帆といって宜しいかと。

人生で本当に必要な友達と出会えるなんて、数える程でしょう。
そのうち親友と呼べる人が現れる事を願います。

3ヶ月前

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ