お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

御礼

今までありがとうございました。さよなら。死んだらいいと思います。さよなら。

有り難し 92
回答 3

質問投稿日: 2019年1月14日 15:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何か失敗したのかな?
生きていいんだよ。

2ヶ月前

どんな発言をしたって

 いつかも書いたかも知れないけれど、「いま」書いていることは「いま」思っていること。それを誰も侵害はしない。
 けれど、「あの時はね。」と自分で覆すことは、いつでもできるんだよ。その自由を、あなたは持っているんだよ。
 いまも。明日も。
 「分かって欲しい」という思いがあるんだよね。誰も同じ気持ちにはなれないだろうよ。だけど、「思いを分かりたい」と考えている人は、ここに沢山いると思うよ。
 その人に向けて何か言うのも、言わないのも自由だけれど。

お早うございます。今日も青空。御法事とお通夜があります。

2ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 私はいつもここで「厄年は無意味だ」的な答えを書いていますが、実は毎年お正月に厄除けで有名なお寺さんにお参りに行きます。私が子供の頃からお正月になると親に連れて行ってもらっているお寺さんで、私にとって初詣といったらこのお寺さんなのです。車で一時間くらいなので、ちょっとした旅行気分です。参道に屋台が並び、お参りの後、茶店で食べるお団子がとてもおいしいです。
 今日は1月14日ですが、お正月からスケジュールが詰まってしまい、今年はまだ初詣に行けていません。来週も再来週も週末は予定があるので、今年はお参りできるのは2月以降になりそうです。そうなると参道の屋台はないかもしれません。いつも駐車場でやきいもを焼いてくれるおばさんもいないでしょう。ちょっと残念。

 毎日用事があって、疲れてしまっていたのかなぁ。昨日の夜、湯船の中で寝てしまったようです。湯船のふちに腕をかけ、そこに顔を載せた状態で寝ていたようです。気がつくと腕は冷えきり、湯船はぬるくなっていました。これはたいへんと急に立ち上がったら、立ちくらみになりました。今思えば大変危ないお風呂の入り方です。下手をしたら死んでました。死ななくてよかったです。おかげで今日もこうやって返事がかけます。

 ま。さんも、今日も生きててよかったですね。
 またどうぞ。

追記
ドキンちゃんからです
https://hasunoha.jp/questions/31887

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
生きてていいって教えてくれてありがとうございます。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
分かろうとしてくれてありがとうございます。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
生きてたのでまた書けました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ドキンさんありがとうございます。
お返事ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ